2010年03月17日

初のスノボートリップ☆

先日13日の晩より、人生初のスノーボードトリップへ行ってまいりました。

雪山は、学生時代にスキーに誘われ行ったっきり。
九州生まれのシミにとっては、とっても過酷な場所・・のイメージが払拭できず、
これから先も行く事はないだろうと思っておりました。

7608.jpg が、しかし、うちの兄さんはとかく雪山好き。
 シミが雪山どころか冬が大嫌いなんで、
 なんともこのシーズンを乗り切る方法として
 清水の舞台から飛び降りたつもりで、
 行ってまいったのであります。


して、いざ! 
 新潟は妙高高原、赤倉温泉スキー場へ・・・・


続きを読む
posted by シミィ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅!

2008年05月28日

Discover New York !!

IMG_2090-1.jpgIMG_2142-1.jpgIMG_2169-1.jpg



結構長いことブログ、不在にしておりました。

先日、お休みを頂きましたのは、ちょっとばかりニューヨークへ行くためでありました。

久々のアメリカ本土。
以前東海岸に行った時には、摩天楼をフリーウエイから臨み、通り過ぎた小さいけどもでっかい街。ニューヨークシティであります!

いやいや、本当に田舎もんがお上りさん的気分でして・・
見る物見る物 

うお〜〜あれ、映画でみたやん!

とか、

ここ、ニュースでいつも写ってるやん!

とか、そんなところが約60平方Kmのちっちゃい島の中にひしめいているもんで、ある意味映画村の中で生活をしているような感に陥ります。


そんなこんなで、行ってる間に34の誕生日を迎えてしまい・・・
歳のせいか・・時差ぼけでかなりしんどい思いもし。
帰国後の先週末もかなりぼ〜っと昼夜の感覚がおかしかったのでありました。

ようやく今週くらいから、復活って感じでもって、
すこし日記でも書こうか・・・なんておもいました。
posted by シミィ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅!

2008年01月30日

Discover Sri Lanka vol.6 〜ミリッサ-Mirissa-〜

7740.jpgミリッサ滞在2日ほど経った日、このちっちゃな町の全容を見ようと丸一日使ってまわってみた。

ビーチ。ここは毎晩散歩で往復のコース。この日はビーチから見る町ではなく、実際に町の中を歩くことに。
続きを読む
posted by シミィ at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅!

2008年01月27日

Discover Sri Lanka vol.5 〜Lanka Brother〜


IMG_1099.jpg
ようやくたどり着いたMirissaでの初めての朝を迎えた。
今日は昼前から、ミリッサの北隣の町、ウェリガマまでサーフボードをレンタルしてくれる所と、ついでに入れるポイントを探しに"あの"バスで、散策がてら行くことにした。

(シミらの泊まるMirissa Beach Inn。素敵な庭が迎えてくれた)続きを読む
posted by シミィ at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅!

2008年01月25日

Discover Sri Lanka vol.4 〜キャノンボール!?〜

どろどろな状態でヒッカドゥアの駅に降り立つ。(時計でいうとだいたい6:50程の位置かな?)
おでこに絆創膏をはったオッチャンに駅のホームで声を掛けられた。ようは、トゥクトゥクでホテルまで送ってくれる・・と。
なんか怪しいなぁ・・・続きを読む
posted by シミィ at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅!

2008年01月22日

Discover Sri Lanka vol.3 〜大移動〜

さて、初日のホテルに泊まるのを断念したシミらは、タクシーのドライバーの兄ちゃん、サンジェ、が今晩コロンボまで行くとのことで、通り道だということで、空港近くまで戻ってもらうことにした。彼は携帯電話で色々とホテルを聞いてくれている様子で、

「ブランニューのホテルがあるんだけど、どうだ?2000って言ってるけど」続きを読む
posted by シミィ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅!

2008年01月19日

Discover Sri Lanka vol.2 〜仏教国??〜

待望のスリランカ到着は24日クリスマスイブの夜中の予定。
機内の映画なんかを見るテレビ画面に映る現在地を知らせる地図を見もってワクワク!!

そろそろセイロン島上陸やなぁ・・・。
っと楽しみにふけっていると、機内放送が


「モルディブ到着時間は・・・」



・・・・って、おいっ!!続きを読む
posted by シミィ at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅!

2008年01月17日

Discover Sri Lanka ~序章~

皆様、お待たせいたしました!
スリランカ報告でございます。
・・・・しかし、まだ序章でございます。今後も乞うご期待!でございます。

IMG_1067.jpgIMG_1588_1.jpgIMG_1732_1.jpg











去る、先月24日〜1月7日まで、やく半月ほどスリランカに行ってきた。
久々の海外旅行!やっほ〜ぃ!

スリランカ・・・と言えば、シミの中で思いつくもの・・・・・
ゾウ・紅茶・サファイア等々 宝石!・サーフィン!・バティック・・・そして・・・津波
インドちっくでいて、かなり南の島、南国・・・な〜んとなくそんなイメージ

そもそもなんで今回スリランカなんか・・・・というと、

1。これまで行ったことのない国
2.南国
3.きれいなビーチ・自然があるところ
4.滞在費が安い国
5.サーフィンができる国

という条件を相方と挙げ、二人の条件を満たした場所・・・がスリランカだったのだ。


さっそく地球の歩き方とLonly Planet(世界中のバックパッカーのバイブル)を購入。まずどの地域に訪れるのかを決めなきゃ。

スリランカの基礎知識

正式国名:スリランカ民主社会主義共和国(通称:スリランカ)

首都:スリ ジャヤワルダナプラ コッテ
   (学生の時代、地理を選考の方にはなかなか思い出深い名前にちがいない!)
   昔はコロンボだったけども80年代初めにここにうつったそう。
   けどほとんどの機能はまだコロンボにあるとのこと。

位置:インド半島の南東に浮かぶ島国・・セイロン島。赤道のすぐ北

民族構成:シンハラ人70%ほど、タミル人20%ほど、そのほかムーア人など

公用語:シンハラ語(これがまた可愛い字なのだ!)、タミル語・・・
    そのほか英語
    ※ほとんどの看板はこの2つの言葉が併記されていて、
     都会になるにつれ英語も含めた3つの併記となってる感じ。

宗教:仏教70% 、ヒンドゥー教15%、キリスト教8%、イスラム教7%・・・・
   (参:wikipedia)

通貨:スリランカ=ルピー(Rs) 現在約 Rs 1 = \ 1.1

気候は標高の高い所以外は年間平均気温が26℃というなんともうらやましい気温。雨期と乾期があり、地域によって気候が異なるそう。真夏は外に出られないくらい暑いらしい・・・。

でもって、国土のセイロン島の広さは・・・北海道のやく80%ほど・・。

そんな感じな国。


っで、今回どんな所に行こうか・・・って考えてみましたろころ・・
希望の条件を満たせる滞在先にmirissaという南の突端に近い小さなビーチ沿いの町を見付けたのであります。

位置はというと・・・セイロン島を時計と考えてみよう。

コロンボや首都がだいたい8:00の位置。
Mirissaはだいたい6:10の位置。コロンボからは約150km
ちなみに島最南端の都市MatalaからMirissaはバスでやく15〜20分ほどだった。

コロンボからmataraの海岸沿いはきれいなビーチが続いており、ホリデーシーズンは、ヨーロッパからの観光客でにぎわう。特にこの秋から冬はオンシーズンで、いい波が入ってくるポイントてんこもり!サーファーが集う街も転々とあるのだ。シミらはもちろんサーフィンもしたい!けど、人の少なく、のんびり入れる場所がいいなぁ・・
しかも、せっかく初めてのスリランカに行くんだから、ローカルの文化なんぞ、素朴な生活感あふれる旅にしたい!
・・・なので、観光客のすくなく、人の暮らしが身近なところ・・・一番南の静かなビーチを選んだのだ。LonelyPlanet曰く・・[Sleepy Mirissa] らしいし!

北部の方では仏教徒のシンハラ人とヒンドゥー教徒のタミル人との間で、民族紛争がまだ起きているらしいが、この海岸沿いの地域の治安はというと、この変の南になるとまだ大丈夫なようだ。

準備としては最低限・・チケット・ホテルを押さえるだけ。
あとはガイドブックの情報のみをたよりに、後は着いてからのぶっつけ本番で楽しもう!的のりで。。。。

もう、うきうきワクワク

・・のはずなのだが、年末のばたばた等々で全く持って実感の内出発前。しかも20日から高熱を出し2日間みっちり寝たきり。胃も人生史上最悪。(インフルでなかったのがホンマ幸い!)
これで、スパイスの国、カレーの国=スリランカを無事乗り越える事ができるのか???

かかった知り合いの先生に相談。

「先生・・実は明後日から旅行行く予定なんですが・・・海外に・・・・」

「自分らのことやし、インドかなんか行くんちゃうか?」

「あ、その辺です。。ス、スリランカ。。。スパイス、カレーの国ですがく〜(落胆した顔)

「そりゃ気ーつけときなさいよ。胃薬念のため2週間分出しとくから。頓服も。」

な〜んて、そんな不安満開で旅行の準備もへったくれもない出発前。
(かなり大量の薬が荷物に加わった事は確かもうやだ〜(悲しい顔)

はてさて、どんな旅になることやら。


以降、様々なジャンル分けにして「シミ的視点 SimiLanka シミ=ランカ」をお届けしたく。
お楽しみにぃ
posted by シミィ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅!