2013年10月15日

イルカと泳ぐ 

私が10年前、初めてハワイ島へ来た理由の一つは

「イルカと泳ぐ」

でした。


満月も間もなくな今朝「イルカと泳ぐ」目的でビーチへ。


滞在している場所から近い順に。
IMG_7744.JPG

ケアラケクア では、大群!?かなりたくさんの数が大きなサークルで回遊。

あまりにもデカいサークルだったので、待つのもしんどくなって次に行く事にしました。

イルカちゃん達は、湾や浅瀬(といっても深いけど)近くに来る時は、休みにきているので
休みの邪魔をしないように、追っかけたり(もちろん相手は泳ぐ達人なので、追いつけやしないのだけど・・w)
騒いだりしないよう、優しく見守るのがルール。

だから、ぐる〜っと回遊してくるの待たなきゃ行けないのです。


次は私が大好きなビーチ。
IMG_7737.JPG

HOOKENA ホオケナビーチ

ここでは、8頭のグループが小さいサークルで回遊していおり・・
めちゃ近くで一緒に泳げました!

8頭のうち3頭はちびっ子で、
おっぱい飲んだり、
他の子とはしゃいだり
飛び跳ねたり・・・

その様子がとてもとても微笑ましくて。

イルカは妊婦さんが泳いでいると、心音が二つ聞こえるので
寄り添うようによってくる・・・

と、初めてイルカと泳いだときに教えてもらったのを思い出しました。
いつか赤ちゃんができたら、またこのビーチにきたいなぁ・・と思ったりして

なんだかとても幸せなひと時。。
時間を忘れて、ゆったりした海の中をすごしました。

いやぁ・・・本当に本当に素晴しい時間でした。


☆写真は・・・・イルカ写せなくてごめんなさいませm( __)m
posted by シミィ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2013年10月14日

マカデミアナッツが高い理由

本当は、アイアンマンの報告・・・と行きたい所ですが、先んじてこの話題。

私はナッツ類が大好き。
しかしながら、日本で国産のものを手に入れるのでもかなり大変。

けども、ハワイはいろんなフルーツやらナッツやらが盛り盛り。

ハワイ島はマックナッツの名産地でもあります。
家の回りや生け垣やら至る所にもマックナッツの木があります。

IMG_1516.jpg

今滞在している所にもデカいのが一本あるのですが、今日はその収穫を。
といっても私が、一人で一粒ずつひろって、食べたい分集める・・ってだけなんですが。

想像しやすのは、ドングリ。。。ドングリ拾いと同じです。

しかし、食する部分は種部分なので、回りの果実われて取り除ける状態のが
一番食べごろだそうです。

IMG_1522.JPG
こんな感じ。
果実が落ちるとそれはもう食べられますよーのお知らせだそうだけど
まだ割れ目が入らないのでナッツはとりだせません。
緑のがやはりフレッシュだし虫も付いてないだろうので、それをよって拾うといいそう。


IMG_1520.JPG

果実をとりのぞいたのが、これ。

そして、それを石の上に置き、また石のでたたいて殻を割ります。
この力加減が絶妙。力入れすぎるとナッツが ぐちゃ・・って潰れるし

家の中で仕事をしていたオーナーは、私が割ってる音を聞いていて
ちょっとデカい音がすると

「oh! too much!!」

と、言ってナッツが潰れてしまうのを察知するのです。。。


しかし軽すぎると殻がわれない。
きれいに割れるまでの加減が分かるようになるまでは時間かかるかも!?

・・・といっても、ちゃんと殻をわる道具があるんだけどね。


IMG_1521.jpg

で、あとはトースターなんかでローストして食べます。
もちろん生でもとっても美味しいのだけどね。。
私は割ったはしから食べてしまうので、なかなかローストまではいきつきません。。



で、なんでマックナッツが高いのか!?

一粒一粒、人間の手で拾わなければならないこと。。
虫がついててもダメだし、よい熟れ具合を見極めながら拾う。。
結構大変なのだ、これが。

そして「果実を取り除く」「殻を割る」作業
きっと、マックナッツファームだったら機械があるんだろうけども。
しかし、拾うのは人間が一粒一粒ひろってるのです。。
機械では到底無理だから
う〜ん。。そりゃ人件費はかかるでしょうよ。

滞在中のオーナーDerekが
「高い理由分かったやろ〜?」って。
コーヒーの栽培もする彼は「コーヒーとおんなじだよ。赤く熟れたのをよって収穫しなきゃやしね」と。

なるほと。コーヒーも人の手で一粒一粒だわ。。

色々な分野で機械化が進んでるようだけど、実は重要な部分は全て人の手にかかってるってことだなぁ〜って思いました。
マッサージもそうだもんなぁ・・・

IMG_1515.JPG
posted by シミィ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2013年10月12日

よい夜を

IMG_7733.JPG
posted by シミィ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2013年10月08日

8年の歳月

今ハワイは7日月曜 午後9時過ぎ。

IMG_1295.JPG

週末は満タン島巡りをするチャンスを与えられ、
久しぶりに目にするハワイ島のそこいらここいら。

前回の上陸が2005年という、8年前の風景と比べると
建物が増えたり、昔ながらの風景が新ピカになっていたり。。
レンタカーやゲストハウスが値上がりしていたり・・・。

考えれば、そりゃ生まれた子供が小学校二年生にも成長する歳月。
変わらん訳は無い!

そんな中、今朝オバマさんが60年もエイリアンから主要政府はコントロールされてた!
って記事を発見し、先週末、夜のドライブでUFOに遭遇したかも!?の私たちは
大盛り上がりも、盛り上がりで!

けど、英語原文みたら、、「な〜んちゃって!」のオバマさんの冗談やったことが
判明し。。。

こら〜〜〜〜〜っ 怒

そんなことしてる暇あったら、ナショナルバークの運営を再開さすのなんとかせー!!

週末ボルケーノパークいったのに、ストやっててクローズやったやん!
ハレマウマウ。。今、ペレは最高に活発に動いているのに、お祈りもできずや。。涙


と、
むきーって怒ったり
けど、
ちょっと嬉しかったり(エイリアンのがジョークであっても)、www

そんなこんなな週明けでした。


整地ワイピオバレーも、8年の歳月のうちに、
昔のいい感じな「ワイピオバレー感」はなくなっていて、
ビジターがきても「きれい〜!」と思われるような、きれいさになっていました。

・・・けど偉大なる大自然の美しさは勿論健在。
VIVA! Univers☆☆
IMG_1285.JPG

IMG_1297.JPG

IMG_1280.jpg
posted by シミィ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2013年10月03日

手作り石鹸で国境を超える♡

今回、久々に日本を出て、ハワイ島へ来ています。
ちょっと深めたかった勉強をしに来ているのですが、
とっても深い深い復習と、新しい開発とを日々やりつつ10日目。

朝日が部屋へ入ってくるのが毎日とても早いです。
IMG_1212.JPG


昼に近くのファーマーズマーケットへ。
IMG_1213.JPG

やっぱり何処にいても作った人がわかって、
そして、その方々に愛情込めて育てられた野菜やフルーツは
美味しい!
フレッシュさが違う!

スーパーもきれいで新鮮かも?しれないけど。。。

ありがたく買い物させていただきました。
今宵の食卓も楽しみです。


IMG_1216.JPG
そして・・・様々な作物を育てる傍ら、石鹸も愛情込めてつくらている
Hawaiian Rainbow Farms に出会いました。

作っている女性との会話は「ソーパー」ならではで本当に嬉しかったです。

フレッシュフルーツなどを入れる方法を教えてもらったり
彼女の石鹸作りのポリシーなんか・・

「Hawaiian Green Tea Soap」

なる石鹸もあったので「これは!!!」と思い、もちろん購入★

お茶石鹸の話でも盛り上がって、フレッシュ茶葉のオイル抽出方法も教えてあげると
めちゃめちゃ喜んでくれました。「絶対やってみるわ!」って。

国を超えても、同じ楽しみを持つ人同士って本当にそれだけで通じ合えるんやなぁ・・
って改めて感じました。

「おしゃべりできて、ほんと楽しかったわ〜♡」って彼女。
「私も〜〜〜♡」

MAHALO :)
posted by シミィ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2013年09月30日

七日目のハワイ島

IMG_7672.JPG

あっという間に七日目の滞在。
ハワイ島再上陸も、

勉強満タン=平日
遊び&リラクシング=週末

なかなか日本にいると「メリハリ」のコントロールが出来にくくなるけど
否応無しに
”限られた時間を有効に使う”
事を実践した七日間。

今回は、マウナケアのお膝元・・ワイメアに滞在。
実家の大分でいうと、大好きな大叔母さんご夫婦のいる飯田高原や久住高原の
標高に近い・・もう秋も秋・・冬に間近?って感じ。
昨晩はビーチから帰ってきて、いつも激寒と思うスーパーの中よりも
外の方が寒いやん!になっていました。(フリースもってきて正解!)

あと10日間ほどこのさわやかな高原を満喫するのです。w

滞在先のお庭には、レモン・ライム・みかん!? の実がさがる木もあり
私の経験のハワイ?とはひと味違う楽しさがあります。

残りの一週間はビーチに近い、パパイヤやらコーヒーやらプルメリアやら
ハワイらしいなつかしの場所に滞在。
今の時間を大切に過ごすのです。あと10日間。

マウナケアの麓&ワイピオの源の場所 なう です。

この場所では「ゲッコー」でなくって、カメレオンが出現します♡
めちゃ可愛いのです!
IMG_7686.JPG

柑橘系のお花はどの種類でも本当にいい香りです☆
IMG_7676.jpg

posted by シミィ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2013年09月26日

Big Island 再び

22日にちょうど8年ぶりにハワイ島へ上陸しました。

勉強です!

四日目が過ぎようとしていますが、既にたくさん学ぶ事がありました。

ハワイ島は私にとって、いつも大きな変化や新しいステージを与えてくれる場所。

今の仕事に就くきっかけになったのも、この島。
心禄のサロンを作るきっかけになったのも、この島。

そして、今回。色々な流れ
がこの島に続いていて、8年ぶり!?
(信じられない!こんなに時間が経ってるとは!)

に、私の源点・・HAWAIKIであるハワイ島へ。


今回は何が起こるのか!?とても楽しみ。

真剣に勉強もするし、遊びもする!それが目標!
そしてそこから生まれる「何か」を楽しみにまつ・・・。


久々のAlii Drive 沿いの Hale Halawai でのマジックタイム。。。
IMG_1151.JPG


今日は、滞在先ワイピオで、散歩に便乗。
空も高い!
IMG_1161.jpg

IMG_1164.JPG

IMG_1171.JPG

IMG_1167.jpg
posted by シミィ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2010年03月28日

素敵な再開

今日はとっても特別な人とのW再会を果たしました!


京都の心禄のお客さんとしてお越し頂いていた方が、私がセラピストになるきっかけになった方のマッサージスクールに昨年春より通いはじめ、早一年。

私の関東への行き来、そして引っ越し。その間滋賀より東京へ通われていて
いつもスクールで上京の予定をご連絡いただいていたのに東京では会わず終いでおりました。

して、今日晴れて卒業式!

ご案内を頂いていたので、行ってまいりました。


昨年末に京都のサロンで「私が」ボディになりマッサージをしていただいた以来の再開!
と〜〜〜〜〜〜〜っても素敵なマッサージを受けました。

そして・・今日は、一年前と見間違えるほど、たくましくなられた彼女が
卒業証書を受けるのを間近に、本当に本当にうれしくって(涙)。本当に・・・


他、クラスの卒業される方々のお話を伺っていると、ハワイでの私の卒業式が
思い出され、じ〜〜〜〜〜〜〜んと来てしまいました。


そして・・・

私が、初めてハワイ島へ行った時に出会い、
私が、セラピストへの道を歩み始めるきっかけとなった方との数年ぶりの再会もはたせました!


ハワイ島を巣立って、実際に会ったのは今日を入れて二回!
その間、電話やメールでのやりとりはありましたが、
やはり、ハグをして、彼女の暖かさを感じると、涙がでてきます。


数年会っていない・・なんて関係ないくらい、
お互いのつながりを感じられるのは本当に素敵な事です。

何も言わずとも、ハグやお互いの目を合わせるだけでつながってると感じる
安心感は、なんともいえません。


ご存じの方も多いかと思いますが、ハワイでは家族の事を「OHANA」といいます。

私のOHANAの一人、ちかこさんの存在は、今の私にとってとっても大切なパワフルシスターです。

関東へ引っ越しをして、そしてそんな再会を果たせるのも「大きな道しるべ」。

感謝です。


洋子さん、卒業おめでとう!

そして、知香子さん、また近々あいましょう!


素敵な時にご招待頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m


aloooooooha & mahalo
志信

posted by シミィ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2008年03月08日

「カウアイ島リトリートツアー」情報!!

Alooooooooha!!

ハワイの魅力ってつきませんよね!島によって、いろんな癒しやパワーがあるし。

そんな素敵なスピリチュアルな島の中で
・・ガーデンアイランドのニックネームをもつカウアイ島へのリトリートツアーの情報です。

京都でもセッションを行われている、クリスタルヒーリングセラピスト、ポールさんと
パートナーのLiliさん主催のツアーです。

日程は迫っておりますが、ご興味のおありの方、いかがでしょうか?続きを読む
posted by シミィ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2006年07月22日

ハワイアンフェスティバル in 京都

今日昨日から始まった京都伊勢丹でやってるハワイアンフェスに行ってきた。
雨も朝であがって傘を使わずによかったのが、よかった、うん。

目的はというと、自分にあったハラウ探し(?)に。(遂にシミもフラ本格始動か!?)
最近お世話になってるsugar bloomのオーナーさんのハラウも参加するというので、営業と楽しみついでにいってまいりました。

なんとも狭いスペースでのステージだったので、少し残念でしたが、やっぱり始めたいなぁ。。なんてふつふつと。

後は、催し会場で物色。。っが、結局「ハワイで買った方が安い!」(現地でのそのものの値段を知ってるとどうしても買えなくなる、、エアチケット買う方が高くつくのに。。こうゆ葛藤がいつもつきまとってしますのだす。。)と言うことで、絶対に欲しかったプルメリアのヘアピンのみを購入。

っで、今回の決意。キルトをはじめよう!ずっときになってはいたのだけども「ま、いつでもできるや!」と思ってはや数年。今回はキャシーさんのお店も出店していた事で、立派なタペストリーを生でみれたので、自分で作りたくなったのだす。がんばるぞ〜。明日はSugar Bloomへおじゃまして、パターンの本を借りてきま!

生のキャシーさんもみれたことだし、、とってもきれいな方でした!ほれぼれ。。。 シミもがんばって作るぞ!
posted by シミィ at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2006年07月17日

ウクレレ♪

いやいや、しかし、よー降りますわぁ。
京都は祇園さん、山鉾巡航の日やというのに。バケツひっくりかえしたような今日一日です。

ま、そんなこんなで、今日はほんまにほんまに久々に「休み」にしました。今まではなんやかんやと、用事あったりと「何もない日」を過ごせてなかったので。

っで、暇なんで。。(何もない時間ってのはもてあましてしまいます。。)押し入れからウクレレを発掘しました。続きを読む
posted by シミィ at 23:22| Comment(9) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2006年07月03日

続続 呼び戻される

先日からずっとこの題材について書いてるんやけども。

遂に「呼び戻された」的な。。続きを読む
posted by シミィ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2006年07月01日

続 呼び戻される

またもや、アロハな時間を過ごしてしまった。

心禄にほど近く。。めちゃご近所さんなんだけども、ハワイアンなカフェ、デリがある。先月アロハつながりで紹介していただいたのだけども。。こんなご近所さんやのに、知らなかった。。。

Hawaiian Cafe & Deli   Sugar Bloom

いわゆる「こてこて」のハワイアンではなく、かなりローカルチックなゆるい感じが心地よい。オーナーとついつい話がもりあがり、そーとーな時間しゃべってしまった。しかし、たのしい時間だった。

普段は"スイーツ"なんて注文しないシミなのに、メニューの旨そうな写真につられ、ラズベリーのチーズケーキを頂いた。
出てくるのに少々時間がかかる、、、何故かって?焼いてくれているのだ!そう注文を受けてから、仕上げの焼きに入るのだそう。

すばらしい!

ここのものはすべてオーナーの手作り。超おいしかった!
アロハ話もデザートも大満足。
「呼び戻されて」よかった。どんどんつながってきてるなぁ。。
次はどなたとつながるんやろう?楽しみや。
posted by シミィ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2006年06月30日

呼び戻される

最近、試行錯誤な日々の中、次のステップを模索中。
そろそろ、ハワイ的なものは「置いといて」ちょっと新たな発掘をと思っていた。

。。が、そうは問屋が卸してくれへん。
ちょっと離れると引き戻される。ちょっと知らんぷりすると、呼び戻される。
その繰り返しが続く。なんでかわからんけども、ここ最近ほんまにほんまに、そんな物事の起こり方をする。

ある意味おもろいなーと思いつつ、この先どーなんにゃろ?的にじっと様子を見ようと思う。おもろくなってきそうな予感。

新しい「ハワイ」との出会いがあるんやろか?
posted by シミィ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2006年06月19日

MAHALO -Photo

Aloha Fes. の写真を少しだけ。。

A-DSC01156.jpg
A-DSC01156.jpg
A-DSC01161.jpg
A-DSC01160.JPG

コナブリュワリーのビザが欲しくなる一本ですた:)
posted by シミィ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

MAHALO !


A-DSC01140.jpg
A-DSC01143.jpg
A-DSC01145.jpg










昨日、丸一日ハワイに浸ってきました。
「アロハ サマー フェスティバル」

都会のど真ん中で、どうやってハワイアン。。な雰囲気になるのか?
と思っておりましたが、、否否どうして。
立派な「ハワイ」でした!続きを読む
posted by シミィ at 15:08| Comment(7) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2006年06月15日

Aloha Summer Festival


fes看板blog.jpg





...に18日(日)に参加します!
ハワイの波にもまれ鍛えられたセラピストの友と、トリートメントブースを出すことになりました。。。というか、大変ありがたい事に一ヶ月程前にお誘いを受け。
※大変申し訳ありませんが、当日心禄はお休みさせて頂きます。ご了承いただけますようお願い致します。

いよいよ今週末にせまりました。っで、ブースの看板を頼まれてて今日作ってみますた。いい感じ、、でしょ?「Wailana Malie」というブース名です。
当日はこの看板を目指してお出でくださいね。

今回はロミロミにこだわらず、私たちが癒しの島「ハワイ島」で学んだ"癒し"をお届けしようというブースとなります。
心禄は、ハワイ関連のオリジナルグッズも販売予定。乞うご期待!

トリートメントは15分/¥1000 with ノニ茶テイスティング!
是非遊びに入らしてくださいね。

会場:梅田スカイビル ワンダースクエア
日時:18日(日)11:00〜20:00
※上記は私たちがブースを出す日です。フェス事態は16(金)から開催されます。
posted by シミィ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2005年06月12日

Live Aloooha! 心禄てぃシャツ 登場!!


20050612b9cc3fa0.jpgついに、心禄てぃシャツが登場しました!!
デザインは私、シミ@心禄。

http://www.k3.dion.ne.jp/~xinrock/xinrock-T/xinrock-t.html

心禄サイトhttp://www.xinrock.com 
からも入っていただけます。

サイズも豊富!女性から男性まで着て頂けます。色は紺と白。
忙しい日常にほっと一息の「ハ和イアン」な時をまとってみてください。
こころに日本とハワイの風を感じて頂ければ幸いです。
posted by シミィ at 14:50| Comment(7) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2005年06月03日

Live Aloooha !! 心禄 Tシャツ。。

。。。というのが、このほど完成しました!!

。。っと、このTシャツ、心禄Link→ Hawaii にあるハワイアン雑貨のお店、レフアマーケットさんとのコラボレート作品!!
企画制作はレフアマーケットさん。デザインはおなじみ、シミ@心禄!

この仕事(本業ね!)を初めて名刺や、サイト、フライヤーなどなど、自作のデザインをレフアさんがとっても気に入っていただき、このたびのTシャツデザインのお話を頂きました。(ありがとうございます!)

"仕事として"デザインの依頼をうけた事はなく、自分の中だけのものだったのが、こうして公の場に姿を現すことができるのは、本当に願っても見ない事でとっても嬉しくってしかたありません。まるで自分の子供のよう!

とにかく、早々にネット上にて紹介&販売を始めたいと思っています。。。っといっても、まだ現物は見ていないのですが。。
届き次第、皆さんに報告します。

乞うご期待!

Aloooooooooha!!
posted by シミィ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!

2005年04月16日

アロハ日記 vol.Final...

「死と再生」。。「静と動」

もうすぐハワイから帰国して一ヶ月たつ。
今回の旅は「静と動」で言うなれば「静」。。だったと思う今日この頃。続きを読む
posted by シミィ at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | アロ〜ハ!