2015年01月14日

No COMMUNICATION, No LIFE !!

No COMMUNICATION, No LOVE !

No COMMUNICATION, No LIFE !!




No MEAT, No LIFE !!!!

と訴えていたアメリカの友人の切望と同じくらい、訴えたい!

2012年04月15日

「灰汁」出し☆久々の鍼治療

京都の桜は北大路あたりまでが、桜吹雪で散り始めております。
自宅周辺の宝ケ池辺りは、満開ピーク過ぎって感じ。

「木の芽時」というのもなんですが、身体も冬の間にたまった「灰汁」を出し始めている時期でして
一時空いてしまっているので鍼治療をすませてきましたわ。

宮川町は「京おどり」のまっただ中。
しかも、日曜なんで、もうすごい人、人、人
四条・・川端あたりも尋常ぢやなかったです。。。

(先週おきた事故が、週末だったら・・・と思うと少々ドキドキしました)


さて、気持ちよくほぐれてきたので、今日はゆるりと休むつもりです。

一階では、Raw Cafe の改めてのオープニングパーティーが間もなく始まる感じです。
お時間あるかたは是非。


さて、心禄は18日〜24日まで関東出張のため、お休みを頂きます。m(_ _)m

明日、明後日はまだご予約受付中です。

尚、17日(火)10:00〜は手作り石鹸教室を開催☆
只今、参加者募集中です。
(それ故、サロンメニューご予約は、13:30〜となります)


桜が長く続いてくれたお陰で、そのままGWにも突入!?という感じですね。
春の気持ちのいい時間を、心禄とRaw Cafeで過ごしにお越し下さい。

2012年02月18日

お泊まり会@IKEA でした

・・・と聞くと、子供の頃のとっても楽しいワクワク感を思い出します。

で、この年になったのに「お泊まり会」にご招待頂くなんて・・・を
昨日の夕方〜今朝まで体験してきました。

伴は学生の時からの気の知れた友達。。。。

 と、

IKEA

へ。

IKEA って毎年恒例で 良い眠りに関するセイベントの一環として行って
「お泊まり会」をしているってDMでもらっていたのだけども、
昨年秋に初めて応募しました。。。。

で、当選したんですわ!わ・た・く・し。笑


とってもエキサイティングなイベントでめっちゃ面白かった!

・・・けど、快眠の為のイベントなのに、興奮と、与えられたベッドの近くにある
「非常灯」のこうこうとした明かりのせいで「寝不足」なのであります。苦笑

けど、もちろんベッドのマットレスも、布団も、リネンも最高!

詳細は、またぐっすり睡眠を取ってからにします。

お休みなさいまし。m(_ _)m

2012年01月17日

合歓・・繋がり

今日は久々の快晴の京都です。
昨日は

「日本の空がめっちゃ暗くてやっぱイギリスに帰ろうと思った」

・・・って昨日オックスフォードから帰ってきたばかりの友達が言うくらい
寒空でダークだったので。。

今日は朝から掃除と洗濯大会しましたわ。


今日のカテゴリが【心禄ヒーリングハンズ】でないのですが、ちょっと宣伝。

心禄の定番クレイソープが、st.バレンタインデイ期間・数量限定で
ちょっと「甘くって・ビターで美味しく」なりました☆
クレイソープにカカオのマジック!バレンタインデイのラブポーションに是非☆
2月初旬解禁。只今ご予約受付中* 

cacao+soap.jpg





さて、昨日、とっても素敵なそして大大好きなものがプレゼントとしてサロンに届きました。

【合歓木・ネムノキ】
IMG_6221.jpg



プレゼントのリクエストを鉢植え・・・とお願いさせて頂いて、その中でもネムノキがあれば・・・
とふと思いつきでリクエストさせてもらいましたm(_ _)m

地植えがほとんどで鉢植えになっているものがあるのか!?だったのですが。。
その方、探していただき。。。昨日お届けくださいました。

この時期日本では葉がおちてしまいますよね。。。けど、これば「エバーグリーン」って名前。
そう名前のごとく、常緑なんですって。
しかも枝振りといい、群青色の艶々感といい。。もう涙がでてきそうなほど嬉しくって。

なんで、ネムノキといいますと・・・。

私のいろんな節目のシーンで彼らがいつもいるのですよね。。

= 緑のある場所で私は節目を過ごしている



湘南から京都に引っ越しを決めた時も、昨年夏に、友達が連れ出してくれた宮津・・お参り&天橋立行きの車の中から
何本も何本も、ネムノキの触りたくなるような房々の葉と奇麗な色の花を見ながら、話をしました。

実家でもハワイでも湘南でも。。。

(ま、結構いろんなところにある木なんだけど、そういう時に目にしてるってのが繋がってるなぁ〜って・・)

そう考えると面白いかな、そういうところがやっぱり自分の居場所なのだなと思ったりするのです。
色々迷うことが多い時、そういう所で自分が「発揮」できるというか、純粋になれるというか。

リセットの場所としてそこを活かすか

まさにその場所にいることにするか


きっとこれからその選択をするんだろうな〜と思い始めていたり。


そして、なんか「合歓」って言葉すてきでしょ?
植物の名前は生まれた時(地球上でね)はないから、人が付けたのだけど。。
けど「名は体を表す」というくらい、この字が心地よいのも、格好良すぎる!

語源由来で詳しく説明すると・・・
「合歓木」の「合歓(ごうかん)」は、男女が共寝すること・喜びを共にすること
を表す言葉である。
「合歓」がもちいられた理由は、
葉がぴったりとくっつき、男女が共寝する姿に似るためか、
不機嫌になった夫にネムの花を酒に入れて飲ませると機嫌がよくなるという中国の伝説から
家族が仲良くなる・喜びを共にするという意味で用いられたと考えられる。。


だそう。。。ほんま素敵。
日が暮れてくるとだんだんとはが閉じてくるのが可愛いのです。

これまたシミの大好きな「オジギソウ」がそうなのです。
触ってもピタってくっつくし、日がくれても閉じて・・お休み〜って感じで。これも繋がってるなぁ・・

マメ科だからマメもぶら下がるし☆それもクリスマスツリーみたいで可愛いし。

大事に大事に育てよう。
この木が運んできた「つながり」がどっかからニョキって出てくるんだから。


ありがとうございました。Yさん☆ 愛情たっぷりに育てます。


2011年11月24日

今回の強制リセット・クレンジング

先日ちょろっとブログにも書きましたが一昨日から久々のコロンクレンジングしています。

といっても下からではなく、上からね。。。
これはずっと前からやっているのだけど・・・季節の変わり目ごとに身体のコンディショニングするのに。

ここ最近とっても身体が疲れやすくて、回復もなかなか・・・
まぁ〜単なる「歳」といっても過言ではないかも!?苦笑 だけども!
けどやっぱり自分でできることもきちんとやらなきゃね。。

そ、それ。京都から引っ越ししてからず〜〜〜〜っとそんなクレンジングなんてほんまやってなかったから
二年ぶりかな?(今年春にしたけど、とってもつらかったし効果あった?って感じだったので)
しかも、ここ数年はクレイを使ってやってたから、今回の過酷!なのは何年ぶりぶり?

通常は季節の変わり目にやるのがよいタイミングなんだけども、、、
どうしても「やらなきゃ!」って身体がいうので「はいそうですか・・・」って。

今回のは、過酷なハワイアンスタイルなんだけども。。
(全然「ハワイアン」なんてイメージと実際にやることのギャップが大きいの!)

イメージ.jpg海水を薄めたのをT〜2リットル飲んで お腹の中身を出す。
クレンザーを入れたジュース(オーガニックや保存料のないものね。果物も限定されます)をやく1リットル
一日三回のむ。
あとは、酵素の多いフルーツ&野菜のみ。

飲み物は、お水orハーブティ3リットル以上

これを三日間続ける。


・・あ〜考えただけでダイエットだわ。。

とにかく採るのは温められないから、寒いのなんの!これいいの?身体に・・・
と確認しつつ・・・唯一、飲み物、ハーブティに生姜をおろして入れて飲んでます。

しかし、今回は不真面目だなー。

たま〜にナッツをつまんだり?あ〜油あかんのに・・・

ちっちゃいチョコをつまんだり(これ3こだけね。。ほんと)


今日で、三日目だけど、我慢できずにさっき柿を食べちゃったよ。。涙

身体が弱っているとシミは胃腸の調子が悪くなるんだけど、、もしかして
弱ってる時だったのかも?
便の出がもひとつ。。。けど、今朝からどうにか。


今回、本当に感じることが、

「身体の採りたいもの」と「自我が採りたいもの」がとってもかけ離れてきているように感じる。

昔はもっと身体に耳を傾けていたのになぁ・・・。
本当に身体が欲しいものをわかっているのに、ストレスやら欲望やらでそれを無視し続けている私。
わかっていてやってるからたちが悪いわ。。ほんまに。

ごめんね、私の身体。。


仕事がら、多くの方の身体や人に触れさせて頂くのだけども、
必要なことに注意を払うのはそこ止まり!?になってしまってきてたかも。。

ほんとは、そこで疲れては仕事人としては、失格だな・・、ほんと。。反省。


これから迎える年末年始。気温の冷たさも、パーティや忘新年会・・・身体をいたわることって
一番大切な時期ですので、私は今シーズンはキャンペーンします。

「私の身体が一番!」キャンペーン

あと、半日で、ご飯が食べられます!うれし〜〜〜〜じわぁ・・涙


クレンジングの詳しくは・・2006年版のブログ記載です。
写真のリンク切れていますがご了承をm(_ _)m

2006年04月30日 クレンジング日記 ー序章ー
2006年05月01日 クレンジング日記 〜初日〜
2006年05月03日 クレンジング日記 〜中日〜
2006年05月03日 クレンジング日記 〜最終日〜
2006年05月04日 クレンジング日記 〜最終章〜

2011年11月22日

滋養強壮!なハーブと私

引っ越しをしてから、うちの家の植物達は「花」といったら、ミニバラのみ。。

殺風景だった部屋にちょっとニューカマーが。

IMG_5844.jpg
これ・・なんの花だと思います!?
先週末土曜の朝みたら、ニョキって!つぼみが顔をだしていました。


IMG_5867.JPG
球根・・お皿の上にのせたままほったらかしで、咲くんです。
昨日からはこんな満開☆状態・・:D



これ、正解は

サフラン!


そう、あのサフランライスの「サフラン」。

今年の夏、実家の大分に帰省の際に、弊立神社にお参りに行ったのですが、
その途中、竹田(滝廉太郎の荒城の月で有名な岡城があるところね)の道の駅で発見!
購入したのです。
全然しらなかったのですが、妹曰く、竹田はサフランの産地だそうな・・。

へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜

サフランなんていったら、め〜〜〜〜〜っちゃ高い!高価な食材。。スパイス!

これを栽培できるなんて、とってもぜいたくじゃん!
季節がようやく今を迎え収穫期でございます☆

で、普通サフランって売ってるの・・・この赤くて細くてなにこれ!?的な。。

実は【サフランの雌しべ】なのですよ〜。

IMG_5870.jpgこれは、
お花が咲いてから、雄しべの花粉がつかないように早々にとります。。
なんかちょっとかわいそうな気がするけど。。ごめんね〜っていいながら。

雌しべは一つの花に3つ。根元は一つだけど、三つにわかれてるんですね〜。


IMG_5871.jpgそれらを乾燥させて使うのです。売られているのは、その乾燥後・・やつなんですね。



使い方といえば・・まず「サフランライス」香りも色もとってもいいです。

が・・・・

これが大切!「滋養強壮!」サフランティー

妹の仲良しが竹田の人で、そのばあちゃんから摂り方を教えてったそうで。。
風邪ひきかけなんかに、二・三本、お湯(お茶でもいいんだと)に入れて飲む。
それで身体の抵抗力は増すんだって。。すごい!こんな可憐な雌しべが!
あまりにも、強烈なので子供には飲ませるなって。鼻血ブーになったりするんやって。

すげ〜〜〜〜〜〜〜。

(けど料理に使用して採るのは、まだその効果は実証されていないとか・・)

ま、とにかく、自家製のサフランティーができるのを楽しみにしよ〜っと。
今シーズンの冬はこれで乗り切る!

しかし「女子」って強いな。。雌しべでしょ・・これ。
しかも、臍帯(さいたい)とか胎盤とかもいろんな細胞の再生とかにもいいとか・・(プラセンタとかありますよね)

オカンも強いしね!笑


自然って素敵☆

さて、シミは今日から久々のハワイアン体内クレンジングをスタートしております。
何年ぶりだろう?最近クレイでばっかりだったからね〜。
ここ一年からだがずいぶん歳をとったような感じで、今まで通用してたメンテナンスやケアだけでは
ちょっと足りないな〜なんて感じるお年頃・・涙

だから、まず身体の中から大掃除・・・年末だもんね〜。

皆さんも年末の準備始まってますか?

2011年11月08日

無性にご飯作り

今の場所に心禄ができてから、楽しいことがふえました。
なんてったって、一階が気持ちのいいカフェだもん。。。comprendaさん・・・

で、今月〜12月にかけては秋の紅葉シーズン=京都もてんこ盛り観光シーズン・・

なもんで、シミは今月からたま〜〜に 一階をお手伝いしていたりします。:)


も〜カフェでホールの仕事なんて、とっても久々・・・
といっても、大学時代の四年間のANAホテルのバーラウンジに始まり。。近所のバー・・
喫茶店・・・

飲食は結構しました。。昔。お酒出すところが多かったですが。。

○△年後に久々にそういう仕事をするのはとっても楽しいです☆マジで!
一緒に入っているS子さんも、歳がちかいし、とっても楽しい人。きりもりするMちゃんも
とってもまじめで一番年下とは思えない!

なんてったって、ず〜〜〜〜〜〜っと一人でやってきたから、たまにチームワークのある仕事が
できると、本当に楽しくって楽しくって☆

で、S子さんも、Mちゃんもご飯作るの上手だから、毎回のまかないが楽しみなのです。

特にS子ちゃんは、め〜〜っちゃ本格韓国料理のプロ!
いつもいろんなキムチやら色々作ってきてくれてお裾分けしてくれます☆
最近、シミは玄米と、キムチが一番最高!


で、今日はちょっと持ち寄り・・・みたいな感じで「心が一杯になる」ご飯になりました。

315754_2572483881491_1536095181_2892381_2102923165_n.jpg

・じゃこと、しその混ぜたタイ米の明太子乗せ Mちゃん作
・ちぢみ(ジャガイモ&普通版)S子さん作
・ナムル S子さん作
・じぶ煮 Mちゃん作
・キャベツの芯の温サラダ 胡麻ドレ Mちゃん作




シミは作らなかったのだけどね〜ごちそうさまでしたm(_ _)m

で、その調子に感化されて、今晩は、
季節ももう終わり・・バジル。。ジェノベーゼの支度と。
里芋の炊いたん を作ってる最中。

一人でご飯は寂しいけど、久々に人と食べると、やはり闘志がわきますな!

2011年10月25日

自分の確認の仕方

今朝は、なんかしらある用事をする途中にある、知り合いの店にお邪魔したらそのまま
3時間の長丁場になった。

なが〜〜い付き合い・・といっても途中何年も抜けつつ・・だけど。
けどそんな彼も「相変わらず」という感じだけど、それだけ長く話すと色々と言わんとすること(だったこと)とかが
今やっとこさわかってきたりして・・。

むか〜しの記憶と今の感覚とを修正する作業をしたような感じがする。

その中で「自分を失いそうになったときにする『確認』の仕方」って話がとっても面白かった。


イチゴの例で・・・自分はなんでイチゴが食べたいんだろ?って始める・・と。

イチゴのビジュアルが引きつけられる要因なのか?
イチゴのあの甘酸っぱい味なのか?

そうやって「なんで?」ってところをもっともシンプルな部分で、シンプルな形で。

って考えると、実はシミは「あのビジュアル」でイチゴを食べたい!と駆り立てられることに気づく。
味は大好きではない。
あの水々しい、赤くってなんとも口にいれたくなるような誘惑・・・・が「食べたい」と思わせられる原因。


善し悪しでなく、「あ〜だからイチゴを食べたいと思うねや」的に。


シンプルなんやけど、ちょっと自分に迷った時に、最も簡単な方法かもしれない・・
そうやって一つ一つのことを「確認」していくこと。

そうしたら、なんで迷ってるのかも、何が気持ちいいのかも・・
簡単に「自分」がわかってくる。。。と。

彼はいつも、そうやって「自分を確認する」って。


なんとなく、今のシミは「ばたばたできて、なにをどうやっていくか、少し悩んでる、迷ってる」最中で
それを察してくれた会話の、、ちょっと回りくどいけど あ〜 的な。
最もむき出しな自分を今、どの鎧を着ようかと迷っているところに、
「むき出しな自分を確認しろ」というなんとも「そうだな」ってなことを。


ほんと、あまりにも自分で勝手に「気ぜわしい!」って時間を長く作ってると、
ちょっと前までは当たり前にできていたこととか、感覚とかが、
いとも簡単になくなっていく・・・これ、気づかされたことだけでも、本当に感謝。

あ〜なんとも、納得な3時間だった。

111025_2304~01.jpg

今宵、バスルームの棚を入れ替えて、気持ちよく整理しようって
先日もらった棚を入れるも・・・・やっぱり気持ちよくない。

最初っから「こんな棚がここにあって、こういうのが好き」ってイメージがある中に、
「結構いい棚」をもらったもんだから、
「結構いいかも?」という棚の意見が、「もっとも気持ちいい自分の感覚」を邪魔したのかも?

←これは「気持ちのいいイメージ」の方の棚ね



・・回りくどいけど、今日の話から考えたらそうだって思う。
だから、わざわざこうやって認めておこうと、ブログにかいてみた。。。

あ〜〜酔っぱらってるんじゃないからねー、くれぐれも。笑


そうやってないと、最近決断力というか「自分を確認」すること
ほんとおろそかになってるように思って・・・。

みなさんはどんな方法で確認しますか?自分を。。

2011年10月18日

朝サーフィン→仕事→料理

京都に戻ってきて初のサーフィン・・・朝行ってきましたわ。

心も身体もほっとしたい・・・と思ってお休みした昨日。
が、とっても「ほっ」とできるどころか・・・汗

で、友達が誘ってくれて早起きして、2年前京都を離れた以来、日本海に入ってきました。

風の影響で全然・・やったけど、強引に入る。けど落ち着いてき始め
久々の入水にはとっても気持ちのいい天気と波になりました。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜 気持ちいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高☆
海はお日様があたって、エメラルドグリーン! 

 涙・感動


最近てんぱってるシミを思ってかそうでないかは別として、
今日かけてくれたUちゃん・・ありがとう。涙 

め〜〜〜〜〜〜〜っちゃ 海と太陽のパワーをもらえたし、無条件に楽しかった!

シミはこうやって、みんなで海行ってたなぁ〜

なんて、サーフィン始めた頃のことを思いだしたりして心から和めました。


で、帰ってきてから仕事場へ・・・

で、家に帰ってから、ご飯を食べ、

で、まだパワー有り余ってるから、昨日買い出しした食料を色々と料理。

疲れて帰ってきた時に適当なご飯にならないように、何品か作り置きをしました。


なんか、ちゃんとした生活が戻ってきたみたい!
絶対に、こういう「息抜き=チャージ」が必要やって痛感した。

ただ単に休んで家の掃除したり片付けしたり・・けど仕事が気になったり・・・

ぢやなくって、「ちゃんとOFF」 日常から離れるってこと大切!


湘南に居た頃は、あまりにも海が近すぎて、あまりそういう感じがつかめなかったのやろか・・・
あ〜もったいない・・・


少しずつ、新しい自分の生活のサークルを作っていこうと思う。

して、仕事ももっともっとしたいし!がんばる☆

今日は早くねて、明日は早起きしよーーーー

ありがとう☆Uちゃん いつも


・・・しかし・・週末親友の結婚式なのに・・・
調子に乗って、顔もろに日焼け。着物きるのに・・・汗

2011年05月11日

【プレゼント*】コズミックダイアリー

GWもあっという間に終わってしまい今日にいたっては、梅雨入り!?と思わせられる天気。

昨日は半袖・・・しかし今日はカーディガンと靴下・・・なんとも身体が付いていきづらい。。


さて今日はとってもステキなプレゼントのお知らせです。
先日の週末、都内であるイベント行ってまいりました。
参加されていたグループの中にコズミックダイアリーの著者の柳瀬宏秀さんがおられ、お話する機会を得ました。

ご存じの方も多いと思いますが、柳瀬さんはマヤ暦の第一人者のホゼ・アグエイアス博士(残念ながら3月23日に他界)の日本での代理人を務められている方でもあります。

そのイベントでダイアリーを無料にて配布されておられて、私もコズミックダイアリーを多くの人に知って頂ければとのことから、20冊も託して頂きました。
(書店では2800円で販売されているものです!)


<コズミックダイアリーとは>
16277.jpg
古典マヤの叡智から生まれた「13の月の暦」の日記。
宇宙の周期(月の公転周期27.32日、満月の周期29.53日、太陽の自転周期約28日)を平均すると28日。
だから、13の月=1ヶ月28日と+1日…のダイアリーです。
人がつくった現在の不自然なカレンダーをちょっと忘れて、自然宇宙の一部。。人が、宇宙のリズムをとりもどし、生活を送ることを手助けしてくれるダイアリーです。




私も8年前、初めて使いはじめました。驚くのは、生理の周期が整ってくること。
そして、物事が「その通り」に経験でき繋がっていく・・・
シンクロが気持ちよく感じられるようになったこと・・・。

お客さまで生理不順の方がいらっしゃったので、もし興味があるのなら?
とお勧めしたところ数ヶ月で「整ってきた」とお知らせ頂きました!


もっとお伝えしたい事は山ほどあるのですが、長くなりますので、こちらのサイトをご覧下さい。
尚、このダイアリーにはマヤ暦や使い方、考え方などが詳しく書いてあります。


http://www.async.ne.jp/cosmic/j/top-cosmic-diary.html


☆このダイアリーの一年の始まりは『7月26日』!
残り3ヶ月ですが、試しに一度使ってみてください。
シミズからのお薦めです☆


数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
ご希望の方は引き取りに来ていただける日時とともにご連絡ください。

もちろん、ご予約の時でもかまいません。取り置きしておきます。


まもなく、一年でもっともパワフルな満月…ウエサク祭ですね。
宇宙を感じるステキな満月をお過ごしください。

そしてご連絡をお待ちしております。

2011年05月07日

掃除してきた

今日はそんな日だった。

掃除


なんと説明していいのか???だけども。

今日は余韻に浸りたいので「説明」はあとになって付いてくるのだと思う。


今、言える事は、

今日の経験を提供してくれたポールに 感謝。ありがとう。


私が忘れかけていた事を思い出させてもらえました。
涙がでだよ・・・。


セラピストである自分と、それ以前で人として自分

両方ともが忘れかけてた事を、彼は身をもって教えてくれました。


ありがとう。
私も次にそれをきちんと手渡します。


引っ越し以来、こんな無条件にリリースなのは初めて。
だから、今日を堪能して布団にはいります。

ステキなプレゼントももらったので。。。

2010年11月03日

さんぱつ・・・散髪

京都はほんまにほんまに冬になってしまいました・・・さぶっ

今日で無事秋のツアーを終了致しました。

今回もたくさんの方々においで頂きました。
本当にありがとうございます。
そして、スクールにご参加いただいた方々、これからスタートを切った方
ありがとうございました。そして、これからがんばりましょう!


さてさて、なんとなくず〜〜〜〜っと切りたいなぁ・・と思っていた髪。

先週末、ご予約受付を終了してテレビとか見てたら、あ〜切りたい。
っで、切ってきました。

スタイリストは以前春にもお世話になりました方。
実は、前々回のスクールの受講生Kさんの旦那さん!

西院でサロンをされているのです。
しかも、シミがこの36年間で出会ったことのない!
すばらしいサービスをしてくれる方です。

詳しくは、また次回に書きます。
まもなく、湘南に戻るバスに乗るため出発しなければ!

シミの切った後の写真・・・サロンのブログに掲載していただいたりしたりして・・
ありがとうございます。

ぴかぴか(新しい)Adamentぴかぴか(新しい)
http://ameblo.jp/adament/theme-10015245825.html

2010年05月28日

5月の満月

久々の日記です。

今日は満月ですね〜。昨日の晩〜今日にかけて・・・。

5月の満月といえば・・・ウエサク祭!

去年の鞍馬の五月満月祭に参加しのがついこないだのように思えます。

今年から京都を離れているので、昨日のお祭りには参加できませんでしたが・・

此方でも、シミなりのウエサク祭です!

超パワフルマッサージを受けてきまして・・・・

もーへろへろです、今晩は・・。


一年で一番パワフルな満月の今日。皆さんはいかがおすごしでしたか?

今日はもうダウンなので、寝ます。zzz


改めて、明日。

2010年04月19日

1-Day トリップ @稲村ヶ崎

一昨日京都ツアーより湘南へ戻ってきました。
今回は、2月に心禄のスペースを離れて以来、初の上洛。
短い期間にも関わらす多くの方においで頂きありがとうございました。m(_ _)m

滞在先の友人宅でのセッションとなったため、
なかなか外にでる機会がなく、自転車でうろうろもなく・・・
運動不足の為か、体重増!涙
帰ってきてからの土日は自転車で茅ヶ崎〜稲村ヶ崎まで様々な所へ顔を出してきました。



7685.jpg昨日は丸1日休日を楽しみに稲村ヶ崎まで。
ボタニカルツアーとなりました。うふっ

ちょいと長いですが、最後までおつきあいを。。




続きを読む

2009年10月13日

気持ちのい〜ぃ 1日

今日は朝から久々の大阪Dayでした。

友達セラピストのmasamiちゃんとのデート。
(彼女はシミと同じハワイ島のマッサージスクールで学んだシスター!)

まずは、あるプロジェクトに参加させていただく為に
フラワーエッセンスの普及をされておられるコスモスさんへ。

これから拠点を関東へ移すにあたっても、後押ししていただけるような
めちゃめちゃワクワクなワールドワイドなプロジェクト!

・・・キャンディプロジェクトへ、がっつり参加させていただく事になりました!
*このプロジェクトの詳細は後ほど!*

その後、うま〜い、ネパール料理のお店でカレーランチ。


そ・し・て、おいしいご飯で心も体も満たされた後、

masamiちゃんの ヤミィヤミィなデザート・・マッサージです!

今日のメインティッシュとも言うべき、まるまる4年ぶりの彼女の
マッサージ!!

思い起こせば、05年・・ハワイ島へ二人で赴き、
アイアンマンのボランティアマッサージへの参加や、
さまざまな経験・解放の旅。

そのときにエクスチェンジした以来の彼女の「手」を今日再び!


毎月行っている鍼灸治療も、夏のばたばたでまるまる三ヶ月があいている
シミの身体は、仕事・引越の荷造りで結構きてたんですね〜。涙

マッサージの間もべらべらと、当時のハワイでの云々な思い出を
爆笑を交えながら語り合い・・・本当に懐かしい雰囲気での
至極な時間となりました。


シミの身体は、みるみるうちに、彼女の手により、

どろどろ〜〜〜〜〜〜〜

って溶けていき・・・。

首周りをやってもらってるときには、意識があり、心地のいい音楽が
聞こえているものの・・・

す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

と吸い込まれるように、レム睡眠状態。


あ〜〜〜〜〜〜やっぱり、このマッサージって最高!


いつも、お客様には、定期的なメンテナンスなどのお勧めをしているのに
当の本人がここしばらくなおざりになってたことに

 反省

をあらたにしたのでありました。

二人して、「やっぱメンテナンスって大事よね〜」って。笑


心も体も、解きほぐされた今日の1日でした。


もっと、いろいろ書きたいのですが、もー身体が寝かけています・・・

今日は早々にお風呂に入って寝ます!
リセットした、明日の朝が楽しみです!

それでは、皆様お休みなさいまし。

2009年07月08日

"ウルトラ" 七夕 明けて・・・

さて、昨日は、超ウルトラ七夕でしたね。


  満月
 
  月食


なスペシャルな日にプラスα

今月は皆既日食がある月です。もう数日ですね。


・・ってなことで、昨日の七夕はめちゃめちゃスペシャルな日。


やっぱり、前日にセラピスト友達と会って居たこともあって、
そんな「超七夕」の過ごし方などをシェアしてもらいました。

(すみません。ここでお知らせしませんで・・)


1/まず、短冊に願い事を書く。
 ○○できますようーに! という「願い事」ではなく。
 肯定形・・未来完了形の言葉で!

・・・これは、アファメーションする時なんかと同じです。
「私はすでに・・・になっている」・・(ケンシロー)的な感じ。


書きましたよ!てんこ盛り!7枚も笹にくくりつけました!



2/そうめんを食べる

七夕にそうめんを食べるのは、平安時代の宮中の習わしだとか。
無病息災などを願いつつ、天の川に見立てて「そうめん流し」的に
食したそうです。

昨日のお客さんともその話になりましたが、その方は、

「織り姫は、その名のごとく、織り・・裁縫事をしていたので、
 そうめんを「糸」とみたて、七夕には、裁縫の上達の祈願をこめて、そうめんを頂くって、聞いた事ありますよ。」

と。

ふむふむ。諸説あるのですね。

やはり、そうめん、食べました!



3/満月に向けて、短冊をつるした笹を振って、願い事をする!

やりました!


お陰で、シミもこの日に合わせ、いろいろと置き去りにしていた諸々のチューニングを行いました。


その成果と、この「超七夕」の威力。
さ〜て、これから楽しみです。

2009年07月07日

ラベンダーオイル蒸留会★

昨日、待望のラベンダー蒸留に参加してきました。

昨年もお誘いいただいてたのに、参加できず・・涙
ラベンダーの花盛りなシーズンにしか出来ない事なので、1年後のこのシーズンにようやくです!

メンバーはセラピスト友達たち4名。+お客様2名。

場所は大阪の和泉市・・・1dayトリップであります。
朝、6時前に起床!大阪の待ち合わせ場所へ、ひ〜〜〜〜〜っさびさに
満員の通勤電車にゆられました。汗

場所は、廃棄物処分場の跡地を利用して作った2万3千坪もある緑地公園なのです。

13053.jpg13049.jpg















見て下さい!このラベンダーたち! しかし、これはあくまでも一区画!
あと3カ所もあったりします。汗
ミツバチも、沢山飛んでいて、ラベンダーの蜂蜜もつくったりしたらいいだろな〜なんて話したり・・。

13075.jpg13083.jpg














さて、まずは、ラベンダーのお花むしりです。
魚屋のトロ箱ほどの面積の大きなコンテナーてんこ盛りのラベンダーを花と茎とに ひたすら、ひたすら別けていきます。
ラベンダーは全草からオイルはとれますが、やはりお花だけの方がしつがよいオイルになるのだそう!
(写真、屋外テントの中故、ちょっとくらいですが・・)

初めは、フレッシュなラベンダーの香りが立ちこめ、会話も弾んでいたのに、次第につかれが・・・。

6人がかりで、約1時間もかかって、終了です!



13027.jpg



これが主役の蒸留機!
・・なんかかっこいいんですよね〜。










13085.jpg
13089.jpg

いよいよ、蒸留機に投入。
蒸留機のバケツにぎゅ〜ってラベンダーを押し込んで、セットです。









さて、蒸留されて、オイル・蒸留水がでてくるのがやく1時間。
その間、ぐーぐー言い始めていたお腹の為に、ランチタイムを。

これまた、ラベンダー畑に囲まれた外でのランチは、格別!



13093.jpg

さて、わかりますでしょうか?
青いピンチではさまれた真ん中の試験管に、蒸留された水とオイルが落ちてきます。そして、手前の上の方から出ている管からは、オイルが。下の管からは蒸留水が、それぞれ抽出されてきます。










13101.jpg

真ん中の試験管のお腹部分に泡がありますよね。そこから下が蒸留水。上がオイル。


なんか、化学の実験みたいて、おもしろ〜。
蒸留の間は、ラベンダースティックを作って楽しみました★








13121.jpg最終的に、

オイル=約30ml * 蒸留水=500ml

がとれ、みんなで分け分けしました。


昨日は天気が心配だったのですが、全く雨も降らず、めちゃめちゃ真夏な天気。
お日様のしたで、気の合うセラピスト仲間との、様々なシェアができて、本当にたのしい時間がすごせました。

また、来年も参加するぞ〜!!!

2009年06月24日

ヒーリング週間!

今日は、今朝までふってた雨も上がって、すっかり「真夏」。
まるで、昨日と一緒の天気。

雨上がりに晴れるもんで、蒸し暑いのなんの。。。


午前〜昼過ぎまで、仕事関係を終わらせ、午後はゆっくりしようと
ご近所のセラピスト友達の sarasa姉さんにメール。

「クレイ石鹸もなくなったので、お茶でも・・」

と快いお返事がありましたので、うちの店で待ち合わせを。


すると、なにやら手にケーキの箱!!!ありがとーございまーす!


12976.jpg

心禄のご近所のケーキやさん「童夢」さんのシュークリームだというのです!!

開けてびっくり!!1個=両手一杯の超特大なのですグッド(上向き矢印)

いつもお店の前を毎日行き来しているので、ショーケースに入ってるのは見ていたけども、こんなに大きいとは!!!

しかも、カスタードクリームの中にさらにメープルシロップが入ったミニシューが!

二人して、はなしながら、ほおばりました!!

め〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃめちゃ幸せ〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)

こりゃ「癒しやわ!」


して、話の流れで、3月ぶりにオーラソーマのリーディングをしてもらいたくなって、お願いしました。


久々のセッションは、これもまた「癒し・・ヒーリング!」

おもしろいもので、前回選んだボトルの傾向・・・とは全く違うカラーのボトルなんですね〜。

しかも、ちゃんとストーリーがあったりして。


12980.jpg最後に選んだボトルだけ明かすと・・・

 ミカエル ぴかぴか(新しい)

だったのです。

最後に選んだボトルを、枕元において寝ると、将来への導きが受けやすくなる・・と言うことで、

「それでは、彼をお貸ししましょう!」

と言って頂き、本日お持ち帰りです!
今晩から楽しみです!


二人して「今回もおもろいね〜」なんていいながら、
オーラソーマの奥深さなんかをかみしめながら、
素敵な時間を過ごさせていただきました!


そんなヒーリングな午後でしたが・・・・
実は、明日は久々の「鍼灸治療」。して、週末はあるリーディングに行く予定なのです。

意図的に予定を組んだつもりはないのですが・・・
そういう「計らい」になっている模様。
なにやら、今週は「ヒーリング週間」となりそうです。

2009年05月11日

五月満月祭 ーウエサク祭ー


090509_2029~01.jpg090510_0107~02.jpg










去る、9日 鞍馬で開催された ウエサク祭に
二年ぶりに参加してまいりました。

今回は、シミらのグループ以外にも、お友達の2グループも参加するって
事で、現地で会うのを楽しみに、ワクワクでした。

しかも!今年は「3部」・・儀式の全部を体験すべく、
お泊まりセットを持っての参加!

前回は、翌日の仕事のため、「一部」のみで下山したのであります。


セラピスト友達と、「さまざまな学び」を頂きながら、
有る意味「すばらしい」時間をすごさせていただきました。

特に前回参加できなかった「2部」以降の儀式もかなり素敵でした。

「2部」は満月に向かってお祈りを捧げるのですが、
スリランカより儀式にお越しになっていた、お坊さんの「シンハラン=シンハラ語」でのお経は30分近くにも及び、
心地よいリズムと、満月と、神聖な空気が振動しているのを感じました。
以前行ったスリランカでの、大晦日に流れるお経を思い出しながら。

「3部」の護摩焚きでは、ぱちぱちと炎の中から立ち上る、火の粉が
まるで妖精のように空高く舞い上がっていくのを、
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと眺めていました。


9日〜10日・・日付をまたいでの長い長い儀式。
土日とあって、すごい参加者の数でしたが、他グループの友達にも
ことごとく出会う事ができ、ありがたいことに、車に乗せてもらって
下山することができました。

来年は、お泊まりリベンジ!!

HIROMIちゃんありがとー。

masamiちゃん、yurikoさん ありがとう!!
また一緒に来年「リベンジ!」しよう!

1年に一度の貴重な儀式。私たちにとっては、とっても奥深い
「勉強」となりました。
そのテーマ、これからの人生に染みこませていこうと思います。

みなさんの満月はいかがでしたか?

ウエサク祭についての詳しい内容と、一昨年のウエサク祭の日記 ↓↓

「Full Moon Party -地球規模-」

2009年04月07日

フロー・・・・解放

京都の桜は、まさに見頃の時期を迎えております。

あま〜い桜のほのかな香りがなんとも、やわらかくやさしい空気で、どろ〜んとなってしまいます。


さてさて、昨日は、クレイの講座を受けているドミニック先生ところの主催で開催された、ワークショップに参加してきました。

その名も「フロー」

講師は前田久仁子先生。
先生は、鍼灸指圧按摩マッサージ師であり、アロマセラピスト、クラニオセイクラル療法士。

ドミニック先生から、色々とお話を伺っていたので、お会いするのも、ワクワクで
めちゃめちゃ楽しみにしておりました。

このワークショップ、
自然宇宙にそなわる自身を癒す力、それが人間にも備わっていることを、
体系的に学んでいく・・・そんな内容なんですが・・
なんとも、言葉で説明するのは難しいのです・・・。


人の身体は、心とも結びついていますよね。
このフローは、その心・・意思・・とは別に、「身体」自体がもつ
治癒力をセラピストの手を借りて引き出していくのです。

人の身体宇宙のバランスをとる陰と陽を感じ取り、
身体が求める動きを感じ取り、
身体が求める動きを促し、
そして、身体が本来もつ元気なバランスを取り戻す事をサポートするんです。


進行の過程では、東洋思想のもつ陰陽の力を、参加者みんなで体験したり・・

これってすごいんですよ。

みんなで、二重の円になります。中の円の人数は5,6人。
そして、それ以外の人達が中の円をかこむようにします。
中の円の人は、時計回りにぐるぐる回ります。
外の円の人は、反時計回りに。

そうすると・・・ものすごいパワーなんですね。

中の円にいる時は、回り始めて一気に温度が上がるのがわかるのです。
円の中心からめらめら強いパワーが登り立つようで、暑くて暑くて。。。


そして、外の円にいるときは、中の円のパワーに引き込まれるように感じるのです。

おもしろいのが、中心の円のがひろがれば、外の円も広がる。
中の円がひろがれば、その分力が中に集まるのか、外の円もひきよせられ
縮むのです。

中心→中に中に入る力=陰
外円→外に外に広がろうとする力=陽

陰陽のマークを思い出してみてください。

前田先生は「これが、陰陽のパワーなんですねぇ〜」って。
韓国の伝統的民族音楽サムルノリで踊られるおどりも、
この東洋思想の陰陽の表現として、このような二重の円でおどるのだそうです。


実際にその体験をすると、超感動です。すごいパワーでした。
(もし、人数があつまる機会があれば、みなさんもやってみてください!)


CIMG5585.JPGこうして、実際に宇宙の力、元々すべてのものが持つ力を感じて、
いざ、フローの開始です。

脚や、首・・様々な部分を両手で触り、相手の身体の声を聞き、
身体の滞りを解放していきます。

とても静かでゆっくりと瞑想に入っていくような
ヒーリングが自然と起こってきます・・・。すごい!



・・・って、ふとものすごく身近な感じがしました。
これって、マッサージスクールで学んだ「ポラリティー」??
自分でも施術の時に、使っているものなのですが・・・

実は、まだボディーワークを学びはじめた当時の私には、????
で、上手く理解できなかったのです。というか感覚は分かるのですが、
どうして?って所で、納得いっていなかったのです。

今では、日々の施術のなかで、言葉では説明できないのですが
その「感覚」は体現できてはいたのですね。
今回のフローを学び、はじめて「腑に落ちた」というか、納得いったのです。

ワークショップが終わった時に、前田先生にその話をし、お礼を述べると。


「名前や思想の違いがあるにせよ、身体・・宇宙感はやっぱり
 同じ所にたどりつくんですよね」


っと。

ドミニック先生がおっしゃってた、前田先生の素敵さ、素晴らしさも
ほんとうに魅力的で、感動しました!

そして、私がボディーワークをはじめてから、ただ「感じていた」
説明のできない事が、体験的に理解させてもらえる機会となりました。
このチャンスを与えてくださった、二人の先生に感謝感謝です。

ありがとうございました!