2015年09月26日

統合ボディトリートメント講座のご案内【ゴール】

統合ボティトリートメント講座について、詳しくお伝えしております、第二弾。

今日は、「スウェディッシュセラピューティックマッサージベース統合ボティトリートメント講座」が目指すゴール、目標をお伝えしたいと思います。



講座の概要をお伝えしている 最初の記事はこちら↓
2015年09月25日 「統合ボディトリートメント講座のご案内1【概要】」



ご⾃身が

ストレスがたまり、疲れ果て、心が痛い、⾝体が痛い、癒されたい!
活力がほしい!
トラウマから解放されたい!本来の⾃分を取り戻したい!
イキイキしたい!



そんな時に助けてほしいと思うのは、どんなセラピストでしょうか?

・・・⽬指すゴールは "そんな"セラピスト です。


IMG_4605.jpg

【統合ボディトリートメント講座の ⽬標・ゴール】

スウェディッシュセラピューティックマッサージを基礎としたフルボディのオイルマッサージを行えるようになる。

トリートメントに必要な解剖学・生理学・筋肉の働きなどの基礎知識を身につけ、手技がクライアントに与える影響を考慮し施術を⾏う事ができる。

クライアントの⼼身のコンディションがどのようなところから来ているか、どのように影響しているかなどの施術に必要な情報を集めることができる。

クライアントの心身のコンディションを把握するための査定/カウンセリングを通し、適切な手技を用いてマッサージを⾏う。(マッサージをする・しないの判断も含め)

精神的トラウマやそれによる状態、身体的トラウマなど、精神=⾝体とが相互に影響をし合うことを理解し、クライアントへ接し、適切な施術を行う。

宇宙・地球とのコネクト=グラウンディングをしっかり行い、クライアント・セラピスト双方が与えあうエナジーレベルの感覚を身につけ、リリースor ホールド することができる。

セラピストとしての意識・心構え・姿勢・生活 などの⼟台をしっかりと築きあげ、プロとしての⾃立したセラピストとなる。

セラピスト⾃身のケア(運動、⾷事、休憩、自らトリートメントを受ける、瞑想・・etc )ができ、常にクライアントと接するにベストなコンディションを整えることができる。

知識としての能力を増やすだけでなく「⾝体・心・精神」全てが融合・統合した経験的なものとして、体験→融合・統合(落とし込み)→さらなる新しい体験  を通して一人の人間として成長することを楽しむ!

セラピストとして⾃信を持ち、社会・クライアント・関わる方々と よりよい関係を築く




ご自身が思い描く「セラピスト」のイメージが、この講座で目指すイメージと重なりますでしょうか?

ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください☆



《 よく頂く質問 》

Q: 筋肉については勉強したけど、実は実際に人の体となると、どこがその筋肉なの解らず
  正確に触れられていないようで不安です。

A: 手技の実践で 一つ一つ組織を触り、一つ一つ確認しながら学んでいきましょう。


 すでに身体を触るセラピストの勉強をされ、そのような密かな悩みを抱えている方々から同じような質問をいただきます。本講座で学ぶトリートメントは、身体の部位ごとにターゲットを絞り、どの筋肉組織をどの手技を使ってリリースするか・・・というふうに学んでいきます。ですので、自ずとターゲットとなる筋肉の付着部(どの骨に結合しているのか)や働きを理解する必要がでてきますし、その上で実際に触診することで確かめる・・というステップで手の感覚として実感しながら覚えていきます。
勉強しあうボディ(マッサージモデル)さんからのフィードバックでお互いに確認しながら感覚を養っていきましょう。
IMG_3688-2.jpg


詳しく知りたい方、ご興味のある方、
講座内容・カリキュラム・参加にあたって必要な準備 etc.. 詳しい資料も用意いたしております。
お気軽にお問合せください。様々なご相談も随時受け付けております。

メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142


詳細はこちらからもご覧頂けます。
スウェディッシュ統合ボディトリートメント講座
http://www.xinrock.com/workshop/massageWS.html


*これまでの講座についての記事はこちらから
【統合ボディートリートメント講座】




2015年09月25日

統合ボディトリートメント講座のご案内1【概要】

スウェディッシュセラピューティックマッサージベース
 統合ボティトリートメント講座
」は、

今年で開講以来7年を迎え、おかげさまで毎年新たな信念をもった方々と充実した時間を過ごさせていただいております。

これまでに受講していただきました方々は、本当に多種多様な個性豊かなみなさん。このクラスで学んだことを生かして、その後の人生を歩まれております。

毎回、開講前に受講にあたっての様々なご質問をいただきます。なかなかウエブサイトでは細かくお伝えできたいないことを、ブログにて詳しくご案内していこうと思います。
(今回はスタートのクラス、統合ボディトリートメント講座について。アドバンス講座についてはまた改めてm(_ _)m )

ご興味をお持ちの方、そうでない方も、ぜひ心禄のマッサージを知るきっかけとしてご一読していただけると幸いです。

まずは、概要から・・・

IMG_3664.JPG


本講座は、タイトルのごとく「スウェディッシュセラピューティックマッサージ」を基礎・土台とした、オイルを使った全身のボディトリートメント・コンディショニング技術の習得を目指しています。

オイルマッサージ技術習得に必要な基礎となる解剖学、筋肉学はもちろん、クライアントへの精神的・感情的取り組み、コミュニケーション、エナジーワーク、バウンダリー...などセラピストとしての⾃身の⼼構え・成長を サポートする統合的なトレーニング内容で構成しています。



「スウェーディッシュマッサージとは、どんなマッサージ?」

スウェーデンにおいて1800年代初め、スポーツ選手でありインストラクターであったP.H.リング氏により、解剖生理学的見地から、マッサージを体育の一派としてとらえた手法として行われるようになったのが、謂れの始まりといわれています。
彼の手法は「スウェーディッシュムーブメントトリートメント」として知られるようになり、ヨーロッパ各地へ広がりました。

その後、解剖生理学や科学的原理の知識の進歩とともに様々な進化を遂げ、身体のそれぞれの組織に適応したアプローチをする現在のスタイルに。
様々なスパやマッサージサロンではオイルマッサージの代表的なスタイルとしてみられます。
また、より身体機能の改善を求めるメディカルマッサージや、リハビリテーションマッサージなどのベースとして学ばれています。




「基礎的な知識とはどんなことですか?」

マッサージ理論・基礎的な解剖学・生理学や、筋肉の位置(付着部分)・作用などの理解。それに基づいた触診・禁忌…など

人間は、骨の数も筋肉の数も、位置も全て同じ構造をしています。
ですのでまずは、私たち人間の体についての知識を土台としてしっかり!が第一ステップ!




「疲れ方は人によりそれぞれで、みんな同じじゃないですよね?」

私たち人は、この世に生まれて以降、その人の生き方、環境、考え方、職業・・・多岐に渡る要因により、適応していきますカスタマイズされてきます

そう、自分自身に置き換えると、ふむふむ心当たりあるなぁ〜と感じられますよね!

それが心身によい影響を与えるカスタマイズや、意図的なものもあれば、そうでないカスタマイズもあります。それは、人の健康を左右する重要なポイントです。
その「そうでないカスタマイズ」が

 【身体的なカスタマイズ】だと
   ストレスや疲れ、肩こり、腰痛、頭痛・・・様々な嫌な感覚・痛み

 【精神的・心のカスタマイズ】だと
   憂鬱、やる気が起きない、辛い気持ち、いつも悲しい、怒りっぽい、
   あれも嫌これも嫌い・・・様々な嫌な気持ち・心の痛み

辛いほうへカスタマイズされてしまった身体、そして心について、どのように対処していくのがよいか・・その時必要なことを、柔軟に対応できるセラピストの本領が発揮されるポイントです。
セラピストの仕事は、クライアントの「本来の健康なコンディションに導くサポート役」!

例えば、クラスでは・・
マッサージ理論・クライアントへの精神的/感情的取り組み・転移について・人のストレスとリラクゼーション・カウンセリング/査定・マッサージ実践 …など

を通して、十人十色であるクライアントに寄り添い、的確な「助け・癒し・リリース」をもたらしていけるプロのセラピストとしての土台を築くことを目指します。




「セラピストを目指す上で大切なことはなんですか?」

「セラピストである」と言うことは、単に解剖学や理論、⼿技を習得しているだけでなく、”プロ” としての⾃身のあり方や、クライアントとの関係性を日々学び、深く探求し、築き上げていく事でもあります。

例えば、クラスでは・・
バウンダリー(境界)・共依存性・プロ意識・エナジーワーク・姿勢と呼吸・セラピストを目指す自分への取り組み…など

を通して、セラピストとしての役割を果たすにふさわしい自分とは?を自分自身の歩んだ経験を元に振り返りながら学んでいきます。
自分自身を大切に、健康に、コンディションを良い状態に保つ事、その為の方法を自分なりに知る事の大切さを認識していきます。自分を認め、一人の自立した人間として、自身の調和をはかることを許可していけるように。





《 よく頂く質問 》

Q: セラピストを目指して初めて学ぼうと考えていますが、このクラスを受講できますか?

A: はい!大丈夫です。


 これまでに受講頂いている方は、本当に様々。鍼灸院を開業されている鍼灸師の先生。すでにサロンを運営されているセラピストの方々。
体を触るお仕事に携わる方々以外にも、初めて学ぶかたもとても多くいらっしゃいます。
基礎、土台から1ステップずつ学んでいくカリキュラムにしていますので、しっかり宿題や予復習を行っていただければ、心配ありません。
 
 また、プロのセラピストを目指さなくとも、人の心身に興味をお持ちの方や、関わり方などを通じて、自分自身の成長のために!を目標に受講頂く方もいらっしゃいます。自分の目標を持って挑んでいただければ、とてもよい学びになるかと思います。



詳しく知りたい方、ご興味のある方、
講座内容・カリキュラム・参加にあたって必要な準備 etc.. 詳しい資料も用意いたしております。
お気軽にお問合せください。様々なご相談も随時受け付けております。

メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142


詳細はこちらからもご覧頂けます。
スウェディッシュ統合ボディトリートメント講座
http://www.xinrock.com/workshop/massageWS.html


*これまでの講座についての記事はこちらから
【統合ボディートリートメント講座】




2015年09月23日

秋10月のご予約承り詳細ご案内


☆☆10月末より「統合ボディトリートメント講座」開講いたします☆☆
ただいま受講者を募集中ですm(_ _)m
http://www.xinrock.com/workshop/massageWS.html


連休最終日ですね、どんな休日をおすごしでしょうか?
また、連休中もお仕事の皆様は、大変お疲れまさですm(_ _)m

残暑もなく、いっきに過ごしやすい秋の気候になってきましたね。
《秋分の日》の今日、お日様はちょうど真東から昇り、真西に沈んでいきます。
一年の1/4の節目ですね。・・・そして今日からお日様のさす時間も少なくなってきます。
体も心も、また一つの節目のコンディショニングを。寒い時期への準備を始めていきましょう。

来週に迫りました秋のご予約期間。ご予約承り状況をお知らせいたします。
皆様のご予約を心よりお待ち申し上げております。

【9月29日(火)〜 10月9日(金)ご予約承り詳細ご案内】
(本日現在)
・9/29 火 終了いたしました
・9/30 水 13:30~
・10/1 木 終了いたしました
・10/2 金 終日*ご予約承り中
・10/3 土 10:00~15:30の間
・10/4 日 10:00~, 17:00以降
・10/5 月 終日*ご予約承り中
・10/6 火 終日*ご予約承り中
・10/7 水 14:00~,17:00以降
・10/8 木 10:00~, 17:00以降
・10/9 金 終日*ご予約承り中


《「終日*」承り時間》
<午前:10:00〜>
<午後1:13:30〜>
<午後2:17:00〜(以降)>

*おおよその目安です。まずはご希望の時間をお伝えください。
 前後のご予約の所要時間により多少前後する場合がございます。

《ご予約/お問合せ》
 メール: walea@xinrock.com
Tel : 090-1145-4142
FBページ:https://www.facebook.com/xinrock


〜最近の「わたし生活」〜 秋!
先日ご紹介した和歌山で活動している「川遊び部」に大変ご興味を持っていただいたお客様が
一昨日お見えになり、半日、沢を昇り、山を歩き、滝を愛で・・のツアーに参加されました。
もちろん私も同行!夏の沢や滝、山とちがってやはり空気は爽やかな「秋」になっていました!
そろそろ川部もオフシーズンです・・・来シーズンに!またご参加をお待ちしております☆
「くまの・川遊び部」
https://www.facebook.com/kumakawafan

一方自宅では・・・栗、もう召し上がられましたか? うちは今宵栗ご飯☆
IMG_6220.jpg
posted by シミィ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands

2015年09月16日

秋:統合ボディトリートメント講座*日程のご案内

現在、受講者を募集いたしております

スウェディッシュマッサージベース【統合ボディトリートメント講座】

の日程をご案内申し上げます。


この秋開講のクラスは

<来年3月までに終了予定=来春4月に新しい技術を習得してスタートできる!>

タイミングの日程にしております。


新しい技術の習得!目指すセラピストへの成長!新しい一歩を
新しいスタートの春に☆



毎回の講座では、受講申し込み頂いた皆さんのご都合を伺い、できる限り受講しやすい日程に最終調整しております。そのため、以下日程は「仮」日程としております。ご参加にあたり日程については、お気軽にご相談ください。
皆様の受講を、心よりお待ちしております。


<週末クラス"仮"日程(土・日)>

 2015年 10/31,  11/1, 21, 22,  12/12, 13,
 2016年  1/9, 10,  2/6, 7,  3/5, 6, 26, 27

<平日クラス"仮"日程(火・水)>

 2015年 10/27, 28,  11/24, 25,  12/15, 16
 2016年  1/12, 13,  2/9, 10,  3/9, 10, 29, 30



<1ヶ月に2日間のペース〜約5ヶ月間>

クラスは基本的に1ヶ月に2日間のペース。結構ゆっくりペース!?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。しかし実際には、クラス以外の日も学ぶことは充分あるんです☆
毎回のクラスに課題(筋肉・解剖学などの予習・復習/実技の復習として指定人数の評価表の提出 等)を出させていただきます。それに取り組んでいただく事もこのペースのポイントです。クラスで学んだ事を、しっかりと自分自身に落とし込む時間となります。
(勿論、クラスがない時でもご質問やご相談へは随時受け付け&回答させて頂いています。)

これまで受講頂いた方々からは「このペースでも結構もりもり!!汗」というご感想!

みなさんで学ぶ日も、一人で学ぶ日も含め、約半年間を充実した日々に☆


☆☆ 実際に受講を終了した方に直接話を聞いてみたい!というご希望へもお答えします!
一度ご相談ください。




massageclass500-280.png

スウェディッシュマッサージベース
【統合ボディトリートメント講座】


☆10月開講クラス☆ 受講者募集スタート致します




ご⾃身が

ストレスがたまり、疲れ果て、心が痛い、⾝体が痛い、癒されたい!、活力がほしい!、トラウマから解放されたい!、本来の⾃分を取り戻したい!・・・

そんな時に助けてほしいと思うのは、どんなセラピストでしょうか?

・・・目指すゴールは "そんな"セラピスト です。



本講座は、オイルマッサージ技術習得に必要な基礎となる解剖学、筋⾁肉学はもちろん、クライアントへの精神的・感情的取り組み、コミュニケーション、エナジーワーク、バウンダリー...などセラピストとしての⾃身の心構え・成長を サポートする統合的なトレーニング内容で構成しています。
「セラピストである」と⾔うことは、単に解剖学や理論、⼿技を習得しているだけでなく、プロとしての⾃身のあり⽅や、クライアントとの関係性を⽇日々学び、深く探求し、築き上げていく事でもあります。この講座はスウェディッシュマッサージをベースとした、オイルを使った全身のボディトリートメント&コンディショニング技術・基礎知識の習得を目指し

「本来の健康なコンディションに導くサポート役」

として⼗人⼗色であるクライアントに寄り添い、的確な「助け・癒し・リリース」をもたらして行けるプロのセラピストの⼟台を築く事を⽬指す、充実したカリキュラムの講座です。


【クラス84時間(6時間x14日間)】+【フォローアップ6時間(1日)】計90時間

【開講日程】
上記をごらんください

【クラス時間】
10時〜17時 (6時間/日) *ランチタイムを1時間設けます*

【参加定員】4名

【統合ボディトリートメント講座】 ¥295,000-(+税)  
     (分割もご相談に応じます)



■ 対象者 ■
 心身ともに健康で・・
 ●初めてマッサージの習得を希望される方  
 ● すでにお仕事でご活躍中の方  
 ● これからお仕事として始めようとお考えの方

詳しく知りたい方、ご興味のある方、
講座内容・カリキュラム・参加にあたって必要な準備 etc.. 詳しい資料も用意いたしております。
お気軽にお問合せください。様々なご相談も随時受け付けております。

メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142


詳細はこちらからもご覧頂けます。
スウェディッシュ統合ボディトリートメント講座
http://www.xinrock.com/workshop/massageWS.html


*これまでの講座についての記事はこちらから
【統合ボディートリートメント講座】


2015年09月14日

秋10月*ご予約承り日程ご案内

先週の台風が過ぎ、一段と爽やかな秋の気候になってまいりましたね。
各地ではその大雨の影響で甚大な被害が出ておりますが、早くもとの生活に戻れるように日々祈っております。
自宅周辺も2011年の大水害で、他人事ではないと経験された近所の皆さんもおっしゃっておられます。
最近は、いつ、どこでそのような自然災害が起こってもおかしくないように思いますし、きちんと備えておかなければ!
と痛切に感じます。
みなさんのご家庭では、どのような備えをされておられますか?


さて、前置きが長くなりましたが、次回のご予約承り日程をお知らせいたします。
暑さも和らぎ、一気に過ごしやすい時期となりました。


身体へもコンディショニングしやすい季節です☆是非ご利用ください。

ご予約承り期間
【9月29日(火)〜 10月9日(金)】


《承り時間》
<午前:10:00〜>
<午後1:13:30〜>
<午後2:17:00〜>

*おおよその目安です。まずはご希望の時間をお伝えください。
 前後のご予約の所要時間により多少前後する場合がございます。


《ご予約/お問合せ》
 メール: walea@xinrock.com
Tel : 090-1145-4142
FBページ:https://www.facebook.com/xinrock

*ご予約の際は<第二希望>までお知らせください。
*ご予約状況は流動的です。ご希望の日時等、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご予約・ご利用を心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m
posted by シミィ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands

2015年09月13日

新月の木こり!?

新月ですね・・・って改めて今日気づきました。どうりでここ最近、星が綺麗なはずです!

今日は肉体労働wの一日。

午前中は、ご近所の方のマッサージのご予約。

午後は・・・
「ごうら」作り!

「ごうら」って!? でしょうとも!そう、わたしもそうでしたから。

今の和歌山の家に引っ越してきて、やたらと、周辺に丸太の上にトタンを乗せて重しをのせているのをよく見かけて・・何かのおまじない!?家(小動物の)!?

それが「ごうら」だったのです。で「ごうら」とは・・・日本ミツバチの巣箱 

警戒心のつよい彼らのために「杉の木」の丸太でつくられています。
丸太の中を丁寧にくりぬいて、巣作りしてもらいやすように作り、それを冬の間に彼らの好みそうな場所に置いておく・・・・・
ミツバチは元いた巣を巣立って、巣別れするタイミング=春に新しい場所があると入ってくれるので、そのタイミングで自然放置され、自然に馴染んだ「ごうら」を選んでくれます。

その巣作り先・・・・「ごうら」作りをいそいそと〜☆
*見たことない方に写真をつけたい所ですが・・・
 あいにくありませんので、私のが完成してからということでm(_ _)m


昨年末にいただいてい杉の木が、主人が途中まで作りかけてそのまま・・・で今年の春もすぎてしまい〜
だったので、意を決して!

大きなノミとカナヅチを使って・・・


二つの丸太をいただいていたのですが、2時間ほどでようやく一つをくりぬくことで精一杯!
両手パンパンやん!(苦笑

途中休憩の時にちらとFBをみたら、お友達数人が「新月ですね!」と・・・
あ、「新月の木こり」さんやん!私!!

新月の時は、月や太陽からの引力で地球上(地球も含め)の生物が大きく影響を受けるわけですが、新月の際は特に、地球から働く引力も強く働くことになり、身体の体液(血液など)も足元に降りてしまうそうなんですね。。木も同じく。。古くから世界のあちらこちらの木こりは、樹木の水分が一番すくなくなると考えられる新月を伐採の日に選ぶとか。そうすると、腐りにくく、カビも生えず、しなやかで丈夫な木材になると言われています。

・・・ということを、ふと思いだしまして。
そんな今日、無意識にも木を加工していることが何となく嬉しくなったりしました。
(伐採とは違うから違うんだけど・・・けどねw)

まずは、どんなものができるかを〜
IMG_6137.JPG
昨年末 主人が作りかけていたのを・・

IMG_6138.jpg
大きなノミと金槌を使って、年輪にそってくりぬいていきます。
まるで、バームクーヘンをちびちび削って食べる感じに(苦笑

とにかく、金槌を振るう・振るう!! 
大判小判がザックザク・・が嬉しいけど・・否、蜂蜜がザックザクを思い浮かべ・・・w
色は黄金色だから同じ!

IMG_6139.jpg
頑張って2時間ちょい経過。。。
もう両腕パンパン!!汗
けど、いい感じ!?

今日はここまで。

汗だくなので、そりゃ温泉で疲れを癒す!です。
新月だし、まっぱで露天風呂「新月光浴」

お風呂に行く途中、今日開通の近所のICに差し掛かると・・長蛇の渋滞!
あ〜開通したしやわ・・・と思ってたら、なんとこれから!まさに今!開通です!て所に差し掛かった模様。
そりゃ、乗っとかなあきません!もちろん行き先も同じだし!超得した気分ハート

IMG_6140.jpg

そんなこんなな、盛りだくさんの「新月」でした。
少しは、私の足も地についたかなぁ・・




posted by シミィ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ