2014年09月30日

感謝:長野!開始:京都!

あと一時間ちょいで10月に突入ですね。
秋分の日を過ぎ、いよいよ秋の夜長を堪能できる季節、いかがお過ごしでしょうか。

IMG_4294.jpg
週末は、相方どこでもそらくんのイベント出店手伝い(& 心禄のハンドメイド石鹸も販売w)で、二年振りの長野へ上陸してきました。
行き先は松本!初めての地。

秋晴れも秋晴れ!高い青空も最高で「国宝:松本城」が会場とあって、ほんまに良い時間を過ごさせて頂きました。訪れて頂く方々、出店されている皆さん。。本当にいい空間!夜は温泉&地元料理を堪能。

なんとサプライズご来店頂いた方!!私、心禄のお客様が、松本在住のお友達にお声かけ頂き、訪れて頂いた事!! 本当に嬉しかったです☆
実は、その帰り立ち寄った伊那でも二年振りの友らと再会!そして新しい繋がりが、また増え☆

今の仕事を初めた当初、有る方から頂いた大事な言葉
「散らばってる点と点をつなぎ合わせる仕事がお互いにできますよう」

それを痛感する週末となりました。
私もその点の一つであり、繋ぐ線でありつづけるよう、改めて感じた次第です。
世界のどこでも、繋がれる人はたくさんいるし、逆に繋がらないものは、自分で繋がろうとしないだけ!
「はからい」

とはなんと素晴しいこと!心から感謝です・・・皆さんに・・そして一番に自分に♡
ありがとうございます。

さて、長野より日曜深夜に京都入りし、昨日より京都サロンがスタートしました!
10月8日まで、心禄のセッションをご予約頂けます。
現時点での、ご予約承り日時をご案内申し上げます。
9月29日(月)〜10月8日(水) 

OPEN 10:00 CLOSE 21:00

10/1 wed 18:00~
10/2 thu 14:00~
10/3 fri 14:00~
10/4 sat 10:00~, 13:00~
10/5 sun 10:00~21:00 いずれの時間も承り中
10/6 mon 14:30~
10/7 tue 18:00~

《ご予約/お問合せ》
 メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142
*ご予約の際は、第二希望までお知らせください。
*ご予約状況は流動的です。ご希望の日時等、お気軽にお問い合わせください。
posted by シミィ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands

2014年09月24日

お彼岸〜味噌仕込み〜

今朝からしとしとの雨が降り始めた那智勝浦です。

今月頭から京都〜 実家大分〜

と先週末に帰宅。3週間も空けた和歌山の家はすっかり秋になっていました。

お彼岸ですね。昨日はお中日で、うちからの「真東」「真西」を再確認しました。
実家でも。。家の周辺の彼岸花をみると、いっそう秋を感じさせられます。
(昨年は丁度ハワイだったのに・・・嗚呼w)

実家へは、和歌山に越してから、なかなかゆっくりと帰るタイミングがなく、今回は「とりあえずのんびり」の目的の帰省。ほんと、なんもせんと、甘え放題の5日間。お陰で超充電!!
「休む」という事はとても大事だけど、なかなか出来ていなかったのだと実感します。家にいても仕事場にいても、やっぱりやることが目について、何からも解放されるってなかなかありませんよね。。。

そう考えると、物理的に日常からほど遠い実家では、否応無しにする事がない!
(しない!w)
もちろん、ネットや携帯で繋がってしまう事も最小限に!

アンプラグドな時間を数日とるだけで、いつもの視点・観点が洗い流されて、新しくなります。帰宅してから、とっても清々しい感覚(研ぎすまされた!?w)なのはそのお陰なんだろうとじわじわ感じています。

非日常の旅行なんかも、もちろんリセットにはいいとは思うけど「実家」というのが "味噌" !
旅行はあるテンションを保ちつつの時間だけど、実家はそのテンションも要らない!心がほんまにのんびりできるし、身体も十分休められる。母のご飯を三食食べるということの大事さを全身で感じ、「子供になる」ことをこの歳になってもさせてもらえる事、心から感謝です。
お父さん、お母さん ありがとう。

さて、そんな充実した身の私、今朝は味噌を仕込みました。しかも初めて!!!
いつも作りたいなぁ・・と思いつつも、これまでの人生、ずっと母の作った味噌で生きてきてて、遠く離れてもなにかにつけ送ってきてもらってたから。(実は、数えるほどしか味噌を買った事がない!)

今回、ちょうど帰省したタイミングが

「金木犀」(&お彼岸)のシーズンで = 味噌を仕込む時季。

で、母も丁度仕込むタイミング。いつも御用達の糀屋さんに糀を買いに行くというので(これはいつも父の仕事らしい)うちも今年ことそはチャレンジ!と思って2kgをゲット。
大豆も今年は植えるタイミングを失って、無かったけど、妹の旦那の実家から頂いたのがあるってことで、それもお裾分け頂いて・・・味噌キット☆
出来上がるまでは、丁度できたての味噌までもらっちゃって!(丁度なくなりかけだったし) 
嗚呼、これで一安心。


IMG_4263.jpg
 糀
「米」の「花」と書くけど、こうやってみるとほんまにその通り☆

IMG_4265.jpg
ふっくら炊けた大豆。激ウマ!!
余分にもらってきたから、後で昆布と一緒に炊くことにする。

IMG_4264.jpg
フードプロセッサでつぶす。
(お祝いで友人夫妻より頂いたマシーン!もう激活躍!!これを使ってめちゃめちゃバリエーションが増えました!
VIVA フードプロセッサ!
とても素敵な贈り物をありがとうm(_ _)m )

IMG_4266.jpg
仕込み上がりの味噌。
さて。。どんな出来映えになるのでしょうか!?
めちゃ楽しみ。

残った糀は、塩糀と、甘酒に。
先人の知恵に敬服m(_ _)m
posted by シミィ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ

2014年09月21日

9月末〜10月初旬ご予約受付ご案内

日に日に秋らしくなってまいりました。シルバーウィークを楽しむのにも、心地よい気候ですね。
いつも心禄ヒーリングハンズをご利用頂きありがとうございます。
少々遅くなりましたが、来週にせまりましたご予約承り日時のご案内を申し上げます。

IMG_4253.jpg
只今ご予約承り中

9月29日(月)〜10月8日(水) 

OPEN 10:00 CLOSE 21:00

《ご予約/お問合せ》

 メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142

*ご予約の際は、第二希望までお知らせください。
*ご予約状況は流動的です。ご希望の日時等、お気軽にお問い合わせください。
*9/30 tue , 10/1 web ,7 tue はマッサージ講座開講の為、18時〜のみの受付となります。

朝晩、冷え込むようになり季節の変わ目ですね。
風邪などお召しにならぬようぐれぐれもご自愛くださいませ。
ご予約を心よりお待ち申し上げております。
posted by シミィ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands

2014年09月06日

9月の心禄も中日です

9月も早くも一週間を過ぎようとしています・・・久々の気持ちのいい天気の京都です。
今回のご予約受付も、後一週間となりました。以下、現在のご予約承り可能日時です。

 9月8日(月) 16:30〜
 9月11日(木) 9:00〜、17:00〜
 9月12日(金) 10:00〜21:00 終日いずれの時間も可能です

OPEN 10:00 CLOSE 21:00

【ご予約/お問合せ】

メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142

暑かった7月、涼しすぎた8月・・・秋への順応の為のメンテナンスに、是非ご利用ください。

最近、すっかりブログがご無沙汰に成ってしまっています。
ついついちょこちょこっと書きやすいFacebookへの投稿が多くなってきていますm( __)m
こちらのブログと合わせ、ご覧くださいませ。

心禄ヒーリングハンズのFacebookページ
https://www.facebook.com/xinrock


posted by シミィ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands