2014年07月20日

梅仕事・・一段落

いつも、和歌山の家に帰ると、ほんまはしたいことたくさんあるのに、文字通り「季節に追われる」のです。

時季のものを、上手く利用して私たちを滋養すべく、その下ごしらえやらが続きます。
ま、こんな事を贅沢にしたかったから、今のライフスタイルがあるのですが・・・。
他にもやりたい事あるのに、その両立がまだまだ上手くできません。。。もう二年も経つのに。これは、また別のテーマとしてさておき。。。。

今日は、梅仕事の一段落・・・メインエベントの一つ「シソを入れる」

IMG_3460.jpg
今年は、6月中旬にご近所さんとこと、うちの梅の木から採った梅ちゃん達で梅干し。
高枝切りバサミの切っても枝を落とさぬモードにて、丁寧に収穫

IMG_3507.jpg
「梅仕事見守り隊」に見守られアク抜き中の梅ちゃん達
一晩水に浸けます・・・水も交換しつつ・・・

ところが赤シソがなかなか大きくならず・・・今日迄に2回ほどチビチビ大きくなった葉だけ入れていました。
が、私も明日から京都とあって。。。しかも、もう梅雨明けますがな!的時季ですので。
畑にあったのを全部引っこ抜いてきました。
IMG_3895.jpg

IMG_3896.jpg
2回ほど塩で揉んで、黒い灰汁を出して、最後に梅酢で揉むと奇麗な紅ピンク色に☆

既に、前回までのシソでいい色がでてきています。
明日からの京都より戻って来たタイミングで丁度土用の後だし、梅雨も明けてるだろうからいいタイミングで干せそう!
・・実は去年は最後の一日で ゲリラ豪雨に遭遇して涙したけど(ちゃんとリカバリーはできました)今年は、まさしく!「いい塩梅」に仕上げるぞ!

ちなみに青梅ちゃんは5月に、梅シロップと、梅酒に☆
既に飲み頃で、暑い日の喉と身体を潤してくれています。
IMG_3357.jpg

IMG_3364.JPG

IMG_3367.jpg
posted by シミィ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ

2014年07月19日

初海水浴!&犬の身体って

一ヶ月とちょっと前 6/15に誕生したワンの息子 名前は「さんさん」

丁度一ヶ月後の先日、初めての川デビュー☆
連日真夏日となり、今年もうちの前の川・・宝の冷やっこい川になります。
毛がモコモコのうちのワン達にとっては、とても楽しみな時間。
オカンのミコは泳ぐのはとっても上手・・・だからさんさんも頑張ってオカンを見習ってほしい!

IMG_3827.JPG
そんな昨日。今シーズン初の海水浴へ。
さんさんにとっては初めての海!海水!

一昨日の川デビューの際は、全く水を怖がる事無く。
今回のビーチでもとても楽しみました。。。なんと6時間の滞在!
私たち人間も、ゆっくりできて、久々の丸一日ゆったりとした時間で充電☆
真っ黒になってしもうたけど・・・。

IMG_3826.JPG
主とオカンの後に続いて・・・

IMG_3832.JPG
波の洗礼をw

IMG_3841.JPG
前半戦がおわり、遊び疲れて爆睡!
そう!さんさんの肉球は乳牛みたいな柄★
生まれたときは全部ピンクだったのに、成長するに従って黒が濃くなって今にいたります。
まだまだぷにょぷにょでめちゃ気持ちいい!

IMG_3839.jpg
左前脚

IMG_3840.jpg
右前脚

【肉球一口めも】
今回の海水浴で初のドライブ。初めはハッハッと息も荒く。抱っこしているとなにやら肉球がめちゃじめっとしてる・・。これは「手に汗握ってるのか!?」と思って、早速検索。
ほんまにそうでした!極度の緊張や、恐怖があると肉球に汗をかくのだと。なので、よしよししてあげて落ち着かせるとよいらしい。
しかも、肉球は自律神経系も多く集まる場所らしく、ぷにょぷにょとマッサージして上げると落ち着くのだとか。
な〜るほど。

マッサージして上げるとほんまに落ち着いてくるから不思議。。セラピスト冥利につきる!?w

結局抱っこをやめて、床を自由に歩かせておいたのだけど、それが一番よいみたい。
それと、酔うまでの落ち着き感がないから(まだまだふらふらしているからw)、往復全然平気に車中を過ごせました。

車に慣らせようとするのは、早い時期からの方がいいみたいですね。

人の身体もとっても興味深いけど、身近なワンやニャーの身体や性質もとても面白いなぁ・・と、主人というよりもセラピストの私の心をくすぐります(笑

みなさんも、素敵な3連休を☆
posted by シミィ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ

2014年07月15日

7月末〜ご予約受付中☆

暑いですね。。。週明けから灼熱な日差しが降り注ぐ 那智勝浦です。
IMG_3761.jpg

庭の花壇には、オリーブの実が少しずつ大きくなってきています。
百日草は昨年落とした種から芽吹き、花盛りにむけてこれから!
ハワイからのリリコイも、ハイビスカス、モンステラ・・・etc.
花壇も夏です☆
海水浴行きたい!

ご案内が遅くなりましたが、月末のご予約受付のご案内を。
既に早期ご予約頂いております枠もありますので、承り中の日時をご案内申し上げます。


【7月24日(木)〜31日(水)】
只今ご予約承り中日時:ご案内

-7/24 thu 16:00 以降
-7/25 fly 10:00〜21:00 終日
-7/26 sat 10:00〜
-7/27 sun 10:00〜, 17:00〜
-7/28 mon 14:00〜, 17:00〜
-7/29 tue 10:00〜21:00 終日
-7/30 wed 18:00〜
-7/31 thu 終了致しました

*7/22 tue. 7/23wed. は18:00~のみ受付可能です*

OPEN 10:00~ CLOSE 21:00

【ご予約/お問合せ】

メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142

夏バテ防止☆ 心と身体の避暑に☆

是非ご利用くださいませ。
♡初めてご予約の方へ 10%off or \1500- いずれかお得な割引♡
♡妊婦さんも安心してご利用頂けます♡
posted by シミィ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands