2014年04月29日

作付け そして 雨

新月ですね♡


昨日から雨の雨予報の前までに、しなきゃ行けない事・・ひと通りすませて置いてよかった。

昨年〜春先にかけて挿し木ように育てていたハーブの苗をこのタイミングに合わせて地植えにしました。
その他一年草のハーブ達の種まきも。

昨年からハーブプロジェクトをしているのだけど、昨年はテストドライブ。
どの種が育って、どの種が弱いとか・・うちの土地に。
今年は、厳選した種と、ずっと引き継いで発芽するのを残して撒きました。

この雨のお陰で大きく成長してくれると思うと、うれしい雨!


そして、春のメインイベントは田植え。
3日前に無事におわりました。
今年は、皆さんにお買い求め頂けるように、昨年よりも作付けをすこし増やしました。
ほとんどは、田植機で相方が植えてくれ。
私のリクエストで、一枚だけ残して手植え☆

IMG_3163.JPG

IMG_3165.JPG

足の裏から感じる田のなんとも言えない気持ちよさ・・・
大地が足の裏から入らないものを「吸収」&「きちんとコネクトしなおす調整」をしてくれてるみたいで。。
クレイパックならぬ「大地パック」♡


IMG_3164.JPG

今年は、新しい道具(私が使うのが)・・ソリ!が登場。
よく見かけるのは、田植え籠・・腰に負けるようにベルトやひもがついた苗を入れるかご。
けども、今回はソリです!
植えてる脇に引いて、植えて、引いて・・と苗を運ぶ道具です。可愛い♡

今年も美味しいお米に育ってくれますよう・・・
新月にお願いしておこう☆

IMG_3162.JPG

素敵なGWを〜。
私は間もなく京都ですm(_ _)m
posted by シミィ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ

2014年04月25日

ハワイの息吹と8周年を迎える心禄

【5月5日〜14日 皐月サロンご予約承り中】

10日後、5月5日:心禄ヒーリングハンズとしてお陰さまで8周年を迎えます。
(心禄として11年目・・・。そしてこの5月で私は二回目の二十歳を迎えます!?)

その5月5日より皐月のサロンはオープンいたします。
新生心禄の一年開始とともに、皆様のご予約を、心よりお待ちいたしております。

Dr.Bachフラワーエッセンス講座〜しっかり入門編〜5/9fri
は 5月9日(金)10:00〜 こちらも、只今参加者を募集致しております。

【ご予約/お問合せ】
メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142

*ご予約状況は流動的です。ご希望の日時、お気軽にお問い合わせください。



今日は今年の田植え初日。そして私は午後から様々な植物の種まきを。。

その中の二種は昨年秋ハワイ島での修行の旅に出会った方より「和歌山でも育てられるかも!」と教えていただいたリリコイ(パッションフルーツ)とポハ(フルーツみたいに甘い食用ほおずき)。

KUMIKOさんは自分自身の畑を機械を一切使わず「自分の手」で開墾し、耕し、植物や野菜が育つ環境を作っておられる方。
コンパニオンプランツの研究や、有機肥料・・サスティナブルな畑づくりをされているとっても魅力的な方で
彼女の人生のストーリーをきかせて頂いて、とても共感をえました。KUMIKOさんもまた、私がこれからやっていこうとし、大きく転換していっている生き方を共感して頂き、歳は母娘ほどはなれているとは思えない!お互い国はちがえども、素敵な同士のように感じられる関係になりました。
彼女から、私が滞在先を移動する際にお別れに頂いたのが、リリコイとポハ。
彼女が愛情を込めて一生懸命耕し、育てたフルーツ。

昨年10月帰国後からもう半年以上もたち、慌ただしい生活でしたが、今日種まきの時、
ボワっと音を立てて、壮絶な(w)マッサージクラスの思い出とともに蘇りました。。

ワイメアのマウナケアを目の前に頂く彼女のお家、庭、そして偶然にも疲れたからだに頂いた、ご飯とお味噌汁の夕食。

そんな「空気」の中、陽をあびながら、数種類のハーブの種と一緒に植えました。

IMG_8383.jpg
リリコイ

IMG_8384.JPG
ポハ 
KUMIKOさん家のポハは表現しきれない美味しさ!
これが、収穫できると本当に嬉しい!

私は両方とも初挑戦!だけど、発芽:成長が楽しみです☆


これからの季節はどの植物からも成長の息吹パワーをもらえます。からだいっぱい広げて受け止めたいと思います。
そして、ハワイと家が二つの同じ血をもつ植物で繋がる。。。ハート
posted by シミィ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands

2014年04月23日

間もなく田植え

降り続いたありがたい雨もあがって、今朝から快晴:那智勝浦。

稲刈りの早いこの地域は、もう田植え目前です。
IMG_3068.JPG

うちの近所にはシシ神がすんでいますw
IMG_3067.jpg


週末に田植えを待つ苗に日光浴させる為に・・・
IMG_8336.jpg



ニャ〜達は先日から

繋がれたり
IMG_3142.jpg


玄関に隔離されたり。。
IMG_3147.jpg


これも美味しいお米を作るため。。ちょいとがまんしてね。


今朝はあまりにも 玄関先から鳴くので 久々にお家にあげました。
約二ヶ月ぶり?ちびっ子以来。
IMG_8337.JPG
とら

IMG_8338.jpg
きん


けども、やっぱり調子にのって大暴れだから、玄関に逆戻り。
IMG_8341.JPG


もうちょい辛抱してください、お二方m(_ _)m
posted by シミィ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ

2014年04月22日

Dr.Bachフラワーエッセンス講座〜しっかり入門編〜5/9fri

fews2014baner.jpg



今年もしっかりフラワーエッセンスを学びたい!というご希望にお応えいたします☆

Dr.Bachフラワーエッセンス講座〜しっかり入門編〜

新緑の気持ちのいい季節になりました。冬の滋養の時季を経て、私たちの「目に見える」芽吹きを始めた植物達。

木の芽、山菜に始まり、これから私たちを滋養させてくれる 野菜があふれる時季になりますね。

私たちの日々の糧となってくれる他にも。。
「心の糧」にもなってくれる事。。。ありますよね。
「森林浴」
「花見(再びw)」
「家庭菜園」
「プレゼントで頂く花束」
「台所のすみで密かに成長していたジャガイモの芽」
 ・・・・

それらを、見たり、触れることで、心もほっとしたり、癒されたり、パワーをもらえたり。。


フラワーエッセンスは身近にその植物達の力を取り入れ、活かして行く為に
開発されたレメディ(治療薬)です。


昨年よりスタートしました、エッセンスをより身近に取り入れて頂けるよう、実践も重視した内容の講座の「しっかり入門編」。実際にエッセンスを選び、採り、感じ、次の講座でそれら体験をシェアしていく・・・という形で、よりエッセンスへの理解と可能性を探求していきます。

 今年はこの気持ちのいい新緑の5月9日(金)に開催致します!
 「Dr.Bach フラワーエッセンス講座〜しっかり入門編〜」

開催日時:5月9日(金) 10:00〜15:00(1時間ランチブレイク)
受講料:¥10,000- (資料・お持ち帰り頂くエッセンスボトル代も全て込みです☆)
お申し込み・お問い合わせ:メール: walea@xinrock.com・Tel : 090-1145-4142

開催場所:心禄ヒーリングハンズ(京都市左京区浄土寺石橋町41−1 2F)
☆「銀閣寺前」停より徒歩すぐ(停車バス:32、100楽バス)
☆「銀閣寺道」停より徒歩約5分(停車バス:17、32、203、204、100楽バス)
→アクセス詳細は、こちらをご確認下さい←

<内容>
・フラワーエッセンスの生い立ち
・開発者Bach先生について
・エッセンスの種類と働き・作用
・エッセンスの選び方の基本
・採り方

 そして実際に自分のエッセンスを数種選び、ブレンドしていく実践までを学びます。
 (実際にその日からエッセンスを摂取して頂き、次回・・・本編で、変化や感じた事のシェアをします。)

※次回・・・継続して本格的に学びたいとご希望の方へは「本編」を翌月より開催致します。
入門編より続けて受けて頂くと、バッチ博士が開発した38種のエッセンスを全て網羅して学んで頂けます。
もちろん、それぞれの講座単発でのご参加でもOKです。

    *「痛み」を抱える心身の癒しのために
    *毎日をより健康で元気に!美しく生きるために
    *自己実現・内的成長のために
    *周囲とのより良い関係を築くために


自然宇宙が織りなす心地よい波動を、身近に取り入れてみませんか?


今回の講座の後は、本編!毎月テーマを決め取り組む 座学+実践講座を開催。
☆4hr. \10,000- 日時は決まり次第サイトへアップ致します。 
 
<内容>・毎回、38種より数種類のエッセンスに絞り込み、詳しく学ぶ。
     (植物の性質、生息域、各地での謂れ・・そして働き、など)
    ・前回作ったエッセンスを飲んでの変化や感じた事のシェアと検証。
    ・その日、自分用のブレンドボトルを作ってお持ち帰り。
     次回のクラス迄に実際に自分で働きを感じてもらう。
    ・エッセンスを身近に感じる身の回りの物や事について。。 etc


☆↓↓本ワークショップのチラシはこちらよりプリントアウトして頂けます↓↓☆
fews2014.jpg
posted by シミィ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス

2014年04月20日

セラピスト養成講座@京都:受講者追加募集のお知らせ

セラピスト養成講座
スウェディッシュセラピューティックマッサージベース
【統合ボディトリートメント講座】
 受講者追加募集

GW明けに開催が決まっておりました「スウェディッシュマッサージベース統合ボディトリートメント講座」が参加予定の方の不慮の事故により参加が出来なくなり欠員となりましたため、他参加申込の方がおられる中、急遽開催を見送る事となりました。
現在、受講を決めて頂いておる方がおりますことから、一緒に学ぶご参加者のエントリーをお待ちしておる状況です。
本ブログをご覧の方で、ご興味のおありの方、またお知り合いでそのような方がおられましたら、是非ご検討・ご紹介ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

現在の所、開講日およびそれ以降のクラススケジュールは未定にしており、お申し込み頂きました時点で決定して行く予定です。
(ご参加お申し込みがありました時点で開催決定といたします。)

ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。心禄:清水迄
メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142




身体と心、自然宇宙に根ざした感覚を養うセラピストへ・・新たな自分開拓しませんか?
只今受講者募集中!

massageclassIMG.jpg



「マッサージをする」「マッサージセラピストである」と言うことは、単に解剖学や理論、手技を習得しているだけでなく、プロとしての自身のあり方や、クライアントとの関係性を日々学び、深く探求し、築き上げていく事もセラピストの大切な仕事と考えます。

心禄の講座は、スウェディッシュマッサージをベースとした、全身オイルマッサージ技術習得に必要な基礎となる解剖学、筋肉学はもちろん、クライアントへの精神的・感情的取り組み、コミュニケーション、エナジーワーク、 バウンダリー...などセラピストとしての自身の心構え・成長を サポートする統合的なトレーニング内容で構成しています。
ボディトリートメント&コンディショニング技術の習得とプロのセラピストの土台を築く事を目指した充実した内容の講座です。

「痛み・張り・コリ」など、クライアント誰もが抱える辛い「身体」のリリース、
 それにともなうストレスを抱えた「心」へも、さらに深いリラックスとリリース

 そして、何よりも自身のリリースとコンディショニング&チューニング、
 グラウンディング能力・・・

 クライアントが求める【技術】をもつセラピストへ・・統合ボディトリートメントの技術を習得しませんか?


《対象者》
 心身ともに健康で・・
 ●初めてマッサージの習得を希望される方  
 ● すでにお仕事でご活躍中の方  
 ● これからお仕事として始めようとお考えの方

《受講料・・自己投資額》
【統合ボディトリートメント講座】 ¥295,000-(税別)
 <全90時間=15日間 クラス84時間(6時間x14日間)+フォローアップ6時間(1日)>


まず、詳しく知りたい方、ご興味のある方、
講座内容・カリキュラム・参加にあたって必要な準備 etc.. 詳しい資料も用意いたしております。
お気軽にお問合せください。様々なご相談も随時受け付けております。
開催ご案内チラシはこちら

メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142



 
また、【和歌山】にても同じく受講者を募集しております。
ホリスティック・スペース・ジャパン メディカル&リゾート
〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町太地1426番地  www.holistic-space.jp
 開催詳細チラシはこちら
 ☆こちら、ホリスティック・スペース・ジャパン メディカル&リゾートで開催の講座についてのお問合せも
  当方、心禄ヒーリングハンズにて受け付けております☆



■開催スケジュールについて■
お仕事をされながら受講頂く方が多いため、予習、復習、宿題等・・そして日常の生活を送るのに、出来るだけ無理のないよう余裕を持ってご参加頂けるよう、受講者みなさまのご都合を加味して日程を決めていきます。


詳細はこちらからもご覧頂けます。
スウェディッシュ統合ボディトリートメント講座
http://www.xinrock.com/workshop/massageWS.html

2014年04月15日

今宵の夜空

IMG_8268.JPG

まず、火星が顔を出し


IMG_8273.jpg

後を追っかけて 満月もちらり・・


IMG_8277.jpg

今宵は太陽を背負って、地球に立って、満月を愛で、その向こうの火星も愛で
一つのライン上に私達も在る事を実感できた特別な夜になりました。

家族全員(旦那・私・ワン・ニャ~x2)で仰ぎ 拝み、祈りました。

感謝 合掌
posted by シミィ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ

5月ご予約承り中:5~14日&祝パワフルデイ

初夏、5月のご予約承り日程をご案内申し上げます。

5月5日(月・祝)〜14日(水)


ご予約を心よりお待ちしております。
パワーアップの5月をお楽しみに☆

【ご予約/お問合せ】
メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142

*ご予約状況は流動的です。ご希望の日時、お気軽にお問い合わせください。



4月も中日を迎え、宇宙ではとってもパワフルな動きになっていますね☆

【太陽ー地球ー月ー火星

と今宵も、一列に繋がる時間がありますね〜。
昨日も、写真をアップしましたが、今の太陽系の☆達の並びが、丁度のタイミング。

お月さまが見える=背中に太陽を背負ってる。
足下=地球
地球からお月さまを愛でると、その先に火星が赤く輝いている・・・

ということは→ 太陽ー地球ー月(今宵は満月!)ー火星

今宵はこんな風に想像しながら夜空を見上げてみて、私たちが今その列の中に存在する事実感しましょう!
とてもパワフルなエネルギ−の中に入る事、感じる事ができるはず☆

しかも今宵は満月! 超スペシャル感満載です。

北米やハワイでは「皆既月食」
日本では、時間がちょっとずれるから月食が終わりかけにお月さまが登り始める
「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」(満月が欠けた状態で昇る)が見られるそうですね。
長い地域で20分ほどだそうですが・・見れるかな〜!?

そんな4月!
自宅の那智勝浦でも、そんな宇宙のパワーを満タンに頂き、今年の収穫に向けた準備が着々と進んでいます。


IMG_3068.JPG
春から初夏へ

IMG_3031.jpg
IMG_3071.JPG
田にも水が入りました

IMG_3050.jpg
畑も・・・

今年から、ハーブは私の担当!?
posted by シミィ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands

2014年04月14日

火星+待宵月

月が大きくなるにつれ、最近は夜も月明かりで明るい日が続いていました。

そして、今宵はスペシャルな夜空。


ダイレクトに宇宙と繋がるひと時
家族みんなで愛でました

IMG_8255.JPG

IMG_8266.JPG

IMG_8254.JPG
posted by シミィ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のつれづれ

2014年04月02日

8日迄のご予約状況&桜のご案内

IMG_3002.JPG

今週に入って一気に満開へまっしぐらの哲学の道の桜達。
花見客も観光客もカメラ片手にめちゃ楽しんでおります。
桜の香りもと〜ってもいい!癒しの界隈へ おこしやす☆


4月8日(火)迄のご予約承り中日時UP現在

OPEN 10:00~ CLOSE 21:00
(最終ご予約受付時間は、ご予約所要時間により異なりますが、基本19時となります)

【4月8日迄のご予約状況】
・3日(木) 14:00~,17:00~
・4日(金) 終了いたしました
・5日(土) いずれの時間もご予約可能
・6日(日) 13:30以降いずれの時間もご予約可能
・7日(月) 10:00~
・8日(火) いずれの時間もご予約可能


【ご予約/お問合せ】
メール: walea@xinrock.com
 Tel : 090-1145-4142

*ご予約状況は流動的です。ご希望の日時、お気軽にお問い合わせください。


posted by シミィ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 心禄HealingHands